#GiveMeWings

discover

長良・羽島撮影サイクリング

今年初の長距離サイクリングです。 場所は、木曽三川公園・岐阜羽島 です。

木曽三川公園は、去年の11月17日に実施した 木曽三川サイクリング で行きましたが、
今回は新しい自転車(GIANT R3)になったので長距離のタイムはどんなものかテストランしてみました。

行きは、最初2km走ったところでケータイを家に忘れたのに気付き、15分遅れでの出発になりました。

最初の通過ポイント 味美駅西 は10分遅れ。5分短縮です。
次の通過ポイント 黒川 は8分遅れ。 その次の 中村公園前 は12分遅れ。
栄生~中村公園前の距離感がイマイチわかりませんね・・・
2車線道路でしたが、1車線の一部に違法駐車がしてあったのでなんと追越車線を自転車で走ってしまいました・・・ ^^;
そんなこともあり、 中島橋西 は2分早かったです。
結局、弥富駅には10分早く、木曽三川公園には5分早かったです。かなり参考になりました。
ちなみに、ここまでの平均時速は 20km/h弱です。名古屋市内を走ってたので、シティサイクル的感覚だったのであまり速度は意識してませんでした。

前回と全く同じ場所で撮りました。
相変わらず達成感はありますね。 ここまで40kmありました。やはり100kmは超しそうな予感です。

さて、ここで30分休憩をとり、新幹線の撮影のため岐阜羽島へ。
長良川を北上していくと最短なので、偶然にも地図で発見した

岐阜千本松原自転車道路 (県23) を走行することにしました。

木曽三川公園でロードバイクに乗っている人と会話をしてて、この道はどんなもんか聞いてみると、
「堤防沿いの道だから、堤防に乗り入れる道をいちいち横断しなければならない。車進入防止のための柵があるからそこでいちいち減速しないといけないのがネックかなぁ。道はまぁまぁいいよ。」と言っていました。
時間も押してるため、急ぐことに。 適当にプランを作ってしまったので、なんと30分も遅れてしまいました;
11:37に岐阜羽島を500系(上り)が通過するのでそれに間に合わせようと、前回大垣サイクリングで帰りに撮った長良川の橋で撮影することに。
と、アクシデントが。

なんと、カメラのレンズキャップが川に落ちてしまいました ○| ̄|_
落ちてしまったものはしょうがないので、今後、付属品としてネットで購入します(泣)

落ち込みながら500系がきました。
構図ミス&鼻切れてる・・・
かなりショックでした。立て続けにアクシデントが起こったので。

岐阜羽島の待合室で昼食を済ませ、撮影開始。

そろそろ新幹線特集をやろうかなと思うのでその材料集めにと思い一枚。
思えば、もう梅の季節ですね。今年もやりますか。 春の訪れ を。

失敗かよおい・・・ ついてねぇな・・・

お^^ 一応成功じゃん^^ まぁ、よしとしましょう。

おお^^ 成功じゃん^^ これはいいぞ^^
N700系は、露出を暗めにしないと、形状がなかなかうまく表現できません。
編成撮りだったらシャッタースピードを早めればいい話ですが、流し撮りとなると、はやり表現するのが難しいです。
もう流し撮りは大分成功率が高くなってきましたが、露出を暗めにする勇気が湧きませんね・・・
実際に撮ってみればわかります。

これまた材料集めに1枚。 顔面切りは久しぶりです。

ノーズの形状です。500系の次に好きな車両ですね。VVVFバインダー変調音と、ライトの明るさ具合がたまりません^^
乗り心地は、軽さを優先してしまったため、多少悪いですが、大分改良されてるので700系より少しだけ悪いと考えればいいでしょう。

10号車は車掌室があります。これは、1番線ホームで撮影したものです。
岐阜羽島では、駅員は9号車付近の柱に発車ベルや、マイクがあるので10号車と9号車の車掌・駅員を両方撮ってみました。
車掌をメインにしたので、露出は少し明るめです。
新幹線の形を撮るのは、次回です。

新幹線の窓の奥には親子が新幹線を見てます。
こんなシーンがあると、なんか心が熱くなりますね。
子供の笑顔はなんでも特効薬ですよ。はい。

ガラスの反射で、目を凝らせば僕が見えます^^;
見えたらまぁ、こんな感じなんだなぁと思ってください^^;
修正は難しいのでしません。

と、まぁこんな感じに撮って、国155を走行して帰りました。

国155は、道が中途半端に整備されているのでとても走りづらいです。
なので、これからは石刀へ撮影に行ったときのルートで帰ります。
ちなみに、この日の走行距離は97kmです。

現在の総走行距離は 215km です。まだ1ヶ月弱でこんなものでしたら、多分達成はできるだろうと思いますが、まだわかりませんねぇ。