#GiveMeWings

discover

羽島近辺撮影サイクリング  初日  Part1

え~、先日名鉄HPでふと目に入った記事がありまして。
岐阜~豊橋の東西直通60周年記念として記念列車が走る とのことです。
期日は17日、18日です。 担当列車は 7000系6連(P6)です。
ダイヤは、快急 豊橋 折り返し 急行 岐阜 の1往復のみです。

 

12:40岐阜出発なので、その間は岐阜羽島で500系を撮ればいいな ということでAM7:00から行ってきました。



とりあえず、今回は初日をUPします。



8:32に改札を通る。下り500系通過まであと50分ほど。

 

露出合わせに1枚。
鼻の先・・・ とりあえず、シャスピは早く出来そうです。
1/1000で頑張る。

 

イメージショット。1番線からだといい写真がよく撮れます^^
岐阜羽島駅を攻略できそうな気がしてきました(笑)

 

500系通過時刻が近づいてきたので2番線へ移動。
車掌・駅員・車掌室からの車掌の3人を辛うじて撮れました。
300系も、あと3年以内か・・・

 

で、もう時間が迫ってきたので最終の露出合わせ。
太陽が反射して逆光状態に・・・ この時期はそうですよね・・・
予想はあんな感じだと頭の中に浮かべながら2分後にやってきました。
色合いは予想通りでしたが、鼻はなんとか収めれた!と思ったら、タイムレズ(だったっけ)のせいか、切れてしまいました・・・ 流せばよかったのか・・・?

 

まぁ、次の500系に賭けることにしたのでつっつと移動。

 

F3.6 1/1000 で撮ってみる。700系B編成がやってきました。
ぉぉおおおお! 白飛びは500系にはないのでこの組み合わせで決定です。
うまいこと撮れそうですね^^ 自信が湧いてきました。

 

反対側から臨時のぞみがやってきました。
流し撮り決まったぁ! F11 1/160 です。
トリミング一切無しですよ^^ ガッツポーズですよこりゃ(笑)

 

で、後追いをすれば300系が入線してくるわけで。420mmでがんばります(笑)

 

300系が出発してから9分。さっき決めた組み合わせで待ち構えます。
駅事務室から駅員さんが出てくる。通過する合図です。

 

5秒後、向こうに見える長良川の橋からライトが見える。 来ました。
鼻はもう切りたくないので早切りしようと思い、早切りをしたつもりが、こんな感じに↓
傑作になっちゃいました(笑)
こちらもトリミング無し。 色もいい色出てます。 駅撮り500系では最高じゃないですかね。

 

500系通過したのが10:20なので、もうすぐ入場券の有効期限が切れるので出ることにしました。
パノラマカーも撮らなければいけないので、移動時間を大目に見込んで1時間として、岐阜羽島を後にしました。



Part1はここまで。 続いては、移動後の石刀(いわと)駅での撮影をUPします。