#GiveMeWings

discover

やっぱりGWは目覚めない・・・orz

こんばんは^^ 毎度ごとく鉄道マンです。
別名、てっつー、Century Ride  でございます^^

 

まぁそれはさておき、今年のGW、たいていの人は終わりましたね。
まだ16連休の最中の方も中にはいるようですが・・・

 

バケーションもいいですが、やっぱり普通のweekendが好きです・・・
今回のGWでつくづくそう思いました。

 

GWといえば! そう、500系の臨時です(ぇ
去年は散々な結果に見舞われましたね。 知らない方は、桶狭間ってブログ内検索すれば多分ヒットすると思います。
1年前も、こんな天気だったんです。



今年は、午前中は羽島、午後は米原で新快速米原行きさん+αと合流して撮影 という感じです。

 

まずは、GWならではの写真でも。

 

これから旅が始まる・・・ そう思わせてくれる一枚です^^

 

同時は痺れますよ兄貴・・・ これは写真では伝わりにくいかな?
1ヶ月前だと、新人の駅員さんが研修で3人合わせて という感じもありましたが、
新人の方が控えめでなかなかファインダーに入らなかったんですよ・・・

 

これはタッチーさんに影響を受けて撮ってみました。
こんなヘボい写真だと感動も何も思わないですね・・・ やっぱり、タッチーさんは尊敬します。

 

また来てね^^ 一足早く帰省のようですね。
お盆にまた来るのを楽しみにしてるんじゃないですかね?

 

さて、500系なんですが、とてもお見せできる写真は撮れてません^^;
流しは散々、編成はテカテカ、おまけに差し替えまで食らっちゃって、

 

あははははぁ って感じになってしまいましたorz

 

気を取り直して、米原で合流。
+αの方は意外にも、知ってる方でした(笑)

 

米原でできるかなぁ と思ってたんですが、やっぱり雨と、コンデジだけであって、
デジズーは必要みたいです。使いたくないんですがね・・・
一眼だと600mmはいるかな? 一眼も、お金もないしorz

 

ブレてるしよ・・・ やっぱり今年はダメだなぁ・・・

 

ノイズもやっぱりありますね・・・
デジズーはやっぱり嫌いだ・・・



まぁ記録程度ですかね。撮れただけ満足です。

 

続いては、わりと成功率が高くなってきた望遠での流し。
と言っても、3/4ぐらいですよ? まだまだです。

 

ちょっと暗くしたつもりなんですが、
やっぱり白飛びしてますね。はい。

 

こちらは遠慮なくやらせてもらいました(笑)
編集すればもうちょっと良くなるかな? 編集に頼らないようにしたいですね。
それは、もっと上の話か;

 

さて、そろそろ臨時が帰ってくる時間。
ですが、

 

「まもなく、11番線にこだま○○○号、新大阪行きが到着します。 黄色い線の内側に、お下がりください。」

 

ん?

 

とーちゃく?

 

聞いてませんが(ぁ

 

慌てて構図を変えて撮ったのがこちら。
この追い越しも、後何回見れるんでしょうか・・・
下り定期の500系は、三河安城で追い抜かすため、名古屋→京都間は追い抜かししないんですよ。
だから、この光景もあと少ないのかなぁ って。



今年はこんな感じです・・・

 

9日午後、ささしまライブで 名古屋ッ って感じがする写真を撮りにいきます。
できは、どうだろう? 晴れなので天気は期待できますが・・・