#GiveMeWings

discover

たけのこ梅雨

いでぇ(謎

はいどうもこんにちは、てっつーです。

木曜日に体力テストがありまして、それのせいなのか筋肉痛があちこちに(汗
これからシーズンだと言うのに、困ったもんですね(爆


3月中旬~下旬に降る長雨のことを 菜種梅雨
4月中旬~5月上旬に降る長雨のことを 筍梅雨 というそうです。
5月中旬~下旬に降るものは、卯の花くたし なんて言うそうで。
なじみの薄い言葉なので初めて知ったときは へ~ なんて思ったもんです。
ここ3週間、金曜日が雨ということで一週間の締めくくりがこれではなぁ と思ってます(笑)
明日は晴れてくるそうなので筍梅雨とは呼びがたいですが、雨に香りがつく季節になってきましたね。

DEPAPEPEというギターユニットに 紫陽花 という曲がありまして、
その影響もあってか今年はあじさいが撮りたい と考えてます。
で、まずは知られているところから調べてみようといろいろ調べてたら、
昔 あじさいロード という郡上あたりにあった道を通ったな と思ってそれを調べてみたら板取だそうで。
距離的には往復150kmぐらいだろうと思いますが、案外距離があってビックリです。
あじさい と言うからにはやっぱり雨粒が欲しいですから、余計に容易には行けないものです。
手ごろな各務原のところにするか、岡崎あたりにでも行ってみるか、どうしましょうかね。

淡墨桜の見ごろも終わり、もうちょっとしたら新緑の季節です。
今年もGWあたりに行けるといいです。その前に連休課題がどうなることやら(汗
久しぶりにスケジュールで悩むことになりそうです(笑)


さて写真ですが、昨日撮ったものです。
たまたま下校中に後輩に会い、いつも通る道から2本ずれて通ったらたまたま見つけたので、
帰宅したからカメラを持ち出して改めて撮りにきました。
ふと見つけると、なんだか嬉しいものです。


課題考査の順位が返ってきました。
理系で7位/103人ということでしたが、ん~、みんな頭いいのね^^;
が、がんばろ(汗

では、また☆