#GiveMeWings

discover

谷汲サイクリング 7

はいどうもこんにちは、てっつーです。

 

今年も去年同様、GWに淡墨桜へ走ってきました。
今回で谷汲へ行くのは7回目ですが、やっぱり一度新緑の時期に走ってしまうと病み付きになってしまうもんです(笑) あの景色は本当にたまらない。
今年はVecchioで行く事にしたので、時間にはちょっと余裕ができそうな気がしないわけでもない。
ということで、淡墨桜から谷汲へ行くのはいつも通り、今回は揖斐二度桜へ寄ることにしました。

 

前日に大まかなスケジュールを書いて、凄く眠くなりながらも出発

 

 
起床時間は5:32 出発時間は6:24
一宮の奥町駅あたりを快調に走っていると、ふと花が目に止まり、ぱちり
土台の葉っぱが結構重要だったりします(笑)
ただ花だけじゃ、お皿がないのに盛り付けてるみたいな感じで空しい気がするので^^;

 

8:30に道の駅 富有柿の里 いとぬき に着いてちょっと休憩。
前回寄ったときは午後の紅茶があったのにいつの間にか変わっててショックでしたorz
寄る意味が半減したのでそそくさと後にします。

 

ラピュタに出てきそうなセメント工場を横目に谷汲へ入り、樽見鉄道沿いに北上します。
春になると、毎年必ず誰かはブログにアップする桜に包まれた谷汲口駅の写真。
どんな感じなんだろうと気になったので寄ってみると、確かに同じような風景が広がってますね。
列車は着く30秒前に出発してったので来るはずもなく、のんびり撮ります。
ホームに思いっきり木があるような感じになりました(笑)
レトロですなぁ

 

ここからアップダウンがあるものの、車通りが全然ないので快調に走ります。
上ってちょっと下っては集落、上ってちょっと下っては集落
谷汲からの20kmは基本そんな感じですが、たまに走る崖がこれまたいい景色なこと。
たびたび止まって写真撮ってました(笑)
例えばこんなの
今見てもよだれが出るような景色です(爆
自転車向きの道 というか、本当に走っていて気持ちいいです。
 
日当駅を過ぎると次第に集落中心になり、樽見ももうすぐ。
山間を抜ける最後のカーブで男親子2人でツーリング装備をして走っているのを発見。
あんなにマジな装備を初めて見たのでビックリしました。
しかもママチャリとMTBもどきですから、なおさらビックリ。
やる人はやるんだなぁ と思いながら挨拶をしてパスします。

 

高尾駅を過ぎて、残り2駅となった樽見鉄道、川を見るとそそる風景だったので一枚。
間隔をあけて咲いているのは面白かったですね。
黄砂のせいか、空がかすみ気味だったのは惜しかったですが、それでもおいしかったです。

 

ほんのちょっと200m進んだところにはもう断層があります。
ESCAPEと違ってスタンドをつけてないので撮る場所に悩みましたが、どうにか撮れる位置があったので一枚。
 
10:30に定刻通り淡墨桜に到着。
橋で写真撮ってる間に抜かれて、着く直前の心臓破りの坂で抜いた人とちょっとしゃべってカメラを持ってちょっと放浪します(謎

 

近づいて撮れる範囲では一通り撮って、後ろを振り向くとさきほどの親子が到着。
岐阜から来た方で、これから樽見で温泉に入って昨晩泊まった宿に戻るそうで。
一方僕は犬山から来て日帰りで帰ることを告げると物凄くビックリした顔をしてみえました(笑)
お、おいくつなんですか? と訊かれて 今年で17になります と答えたら
えっ、17!? 落ち着きっぷりからてっきり20代なのかと思ってました… とさらに驚いてみえました(爆
記念に3人で写真を撮って、いろいろ談笑をしてから別れました。
あの装備でスピードは遅かれどあの道を走ってきたのは、凄いよなぁ
またいつかお会いできることを切に願ってます。
 
12:00に淡墨桜を後にし、一路谷汲へ。
追い風で下り中心なのでそりゃもうあっという間に下りてきました。
平均34km/hで走ってきたのは自分でもビックリです(笑)
でも、西へ向かって谷汲を目指さなきゃいけないので向かい風は半端じゃなかったです(汗
24km/h出ればいいほうだったかな?
 
道の駅に着いてきつねそばを食べて、

 

食後のデザートはいちごソフトにして、

 

華厳寺と谷汲駅跡に寄って、次の目的地、揖斐二度桜へ向かいます。
追い風に乗って33km/hほどで快調に飛ばし、二度桜に着いて、ちょちょっと写真を撮って、帰路へ就きます。
 
羽島に出るまでは横風、羽島からは追い風で電池切れになりかけでした^^;
ちょっと藤が気になったので、味岡へ寄って撮ってから帰宅しました。
近場にいい場所があって嬉しい限りです。

 

 
走行距離:169.44km
平均時速:25.5km/h
最高時速:54.6km/h
積算距離:1493.8km
 
久しぶりに170km近くも走りました。たぶん、160km超したのも豊橋以来じゃないかな?
また来年も行けることを楽しみにしたいです。

 

では、また☆