#GiveMeWings

discover

砥峰高原

こんばんは、けーごです。

高速道路でパンクをしました(!)

先日、タイヤ交換をしたら、チューブを噛んでパンクしました。自転車のチューブに使っているパッチなら、8気圧でも耐えられる溶着の強さなので、オフ車のチューブでも大丈夫だろうと貼りました。ところが、チューブの膨張の大きさを考慮していなかったので、完全に溶着する前に剥がれてしまいました。パッチを貼って1時間放っても空気圧が変わらなかったので、修理ができていると思えば、そうではありませんでした。久しぶりにヒヤッとしましたが、無事でよかったです。自宅まであと少しでしたので、ロードサービスは無料の範囲内で済みました。大人しく2りんかんで新品に交換してもらいましたとさ。ちゃんちゃん。

さて、写真についてですが、初めてマスツーリングをしました。全員オフ車です。SSTRで知り合ったライダーに誘っていただき、兵庫県神崎郡神河町に行きました。砥峰高原を経て未舗装路を100kmほど走るツーリングでした。全線フラットダートで、新品タイヤのグリップを楽しみました。初公道のライダーがいらっしゃいましたが、他のベテランライダーの素晴らしいエスコートもあり、無事にツーリングを終えました。

ぼくのバイクは、XLR250R(MD22 91年式)です。「懐かしいね、乗ってたよ」と声をかけていただくことの多い、やや古いバイクです。今まですれ違ったXLRも、たった3台でした。それが、このツーリングでは同年式のXLRと出会い、意気投合。オーナーも同い年で、驚きました。正確にはぼくのは91年1月発売ですが、相手は12月発売のものでした。タンクのデカールが違うのみです。
他にも、XR BAJAのライダーがいらっしゃいました。セロー、WRが圧倒的に多い現代のオフ車事情でも、90年代のオフ車を見ると嬉しいものですね。

駄文失礼。パンクにはお気をつけて。

では。