#GiveMeWings

discover

カタログモノマネシリーズ

こんばんは。けーごです。

 

XLR250Rの歴代カタログ表紙のオマージュを揃えました。知恵を絞りました。苦しい出来もありますが、ご愛嬌。できれば滋賀県内で完結させたいので、引き続き撮影地探しをがんばります。

 

1985年4月30日発売 XLR250Rf MD16 石川県羽咋市

白いタンクに赤いエンジンの素晴らしき初期型。XLX250Rを踏襲した外装でした。カタログは、順光で高波の海岸でした。積載をしていたので、SSTRで撮影しました。逆光ですが、完走したての思い入れ深い写真です。

 

1986年12月1日発売 XLR250Rh MD20 滋賀県大津市
MD16をフルモデルチェンジしたMD20。チェーンが520から428になり、ヘッドライトが小さくなりました。撮れそうなレンガ造りの建物を探すのが大変でした。

 

1989年2月1日発売 XLR250Rk MD22 滋賀県大津市
MD20をマイナーチェンジしたMD22。リアブレーキがディスクになりました。カタログでは、広大な大地を従えた高所で撮影されていました。滋賀県では思いつきませんでしたので、色が似ていた麦で妥協しました。今も撮影地を探しています。k型の後に、カラーを変更したl型が発売されています。カタログは見つかりませんでした。

 

1990年12月15日発売 XLR250Rm MD22 京都府宇治田原町
カードリッジ式フロントサスペンション、フレームマウントのタンデムステップにマイナーチェンジされました。ぼくの年式です。この年式以降、マイナーチェンジはカラー変更のみです。放熱霧に出会うのに苦労しました。

 

1992年1月23日発売 XLR250Rn MD22 滋賀県草津市
カラー変更されました。最も出来のいいオマージュです。このn型からXLR BAJAが同時に撮影されるようになりました。近所のXLR BAJAのオーナーを知らないので、ぼっちです。

 

1993年4月6日発売 XLR250Rp MD22 滋賀県彦根市
カラー変更されました。カタログでは、朝焼けか夕焼けで撮影されていました。夜間に林道で動物と遭遇するのが怖いので、昼間に撮りました。時間以外はよく似ていると思います。このカタログもXLR BAJAがいましたが、ぼっちです。

 

1993年12月3日発売 XLR250Rr MD22 和歌山県田辺市龍神村
カラー変更されました。これが最後の年式です。r型発表の直後に、ファイナルエディションが発表されました。カタログでは、禿山の麓に広がる荒野で撮影されていました。日本で再現できそうなところは磐梯吾妻スカイラインです。遠いので悩んでいましたが、先日のツーリング先が似ていたので撮影しました。苦しい出来なので、伊吹山を背景に再現したいです。



素晴らしいバイクを売ってくれたホンダに敬意を示して、カタログ表紙をオマージュしました。カタログ表紙は、購買意欲を高める写真が選ばれます。XLR250Rはエンデューロ寄りのトレールバイクなので、簡単には撮れなさそうな写真ばかりでした。撮る甲斐はありますが、まだまだ滋賀も知らない場所がたくさんありそうです。滋賀にいるうちに完結させたいです。

 

では。