#GiveMeWings

discover

SHIGA100

こんばんは、けーごです。

 

ツーリングラリーのルートとロードブックを作りました。マップホルダーやラリーコンピューターを使い、コマ図に従ってツーリングをするラリーごっこです。マップホルダーは、三重県鈴鹿市のモトブロガー、MMGさん(ブログTwitter)で購入できます。コマ図もMMGさんの作り方を参考にしました。(コマ地図の作り方)




SHIGA100
Come ride around SHIGA.

 

 

 

滋賀県は、山に湖や街を囲まれているところです。滋賀県には、日本百名山の伊吹山を始め、数々の立派な山が存在します。四季折々に見せる山の姿にはとても感銘を受けます。また滋賀県には、琵琶湖があります。琵琶湖は、県を代表する存在であり、ビワイチやキャンプなど、人々に親しまれる存在です。この滋賀の山が産んだ琵琶湖への道のりをバイクで巡るラリーが、SHIGA100です。BAJA1000に倣い、100マイルを目安にルートを設定しました。

 

ルートは、多賀大社から、湖東三山・湖南三山を経て、琵琶湖大橋へ向かうものです。全線舗装路で、やや悪い路面を含みます。また、冬季閉鎖中の道や、今夏の台風の被害で復旧工事をされている道を含んでいます。滋賀県の案内では2018年3月31日まで通行止なので、このツーリングラリーは2018年4月1日から実施可能です。(2017年12月8日現在)

 

スタート地点は、多賀大社の鳥居の前(多賀やさんの前)です。
緯度経度は、35.224209, 136.290782です。出発前に参拝される場合は、多賀大社の案内に従って通行してください。参拝者用の駐車場が別に案内されています。また、琵琶湖大橋は有料道路です。125ccを境に料金が異なります。コマ図に記載されたものに該当しない車両で通行される場合は、料金所係員の指示に従って下さい。

 

!の数に応じて、注意すべき点を定義しています。
!の指示があるコマでは、特に注意して走行してください。
!  :人
!! :路面
!!!:対向車と路面

 

これは、計時しないツーリングラリーです。法規走行の尊守をよろしくお願いします。

 

滋賀県を堪能されることを楽しみにしています。ご安全に。

 

では。