#GiveMeWings

discover

比叡

こんばんは。けーごです。

 

年末から、3つのツーリングラリーを提案してきました。ツーリングラリーは、ラリーコンピューターとコマ図を使ってラリーごっこをするツーリングです。マップホルダーは、三重県鈴鹿市のモトブロガー、MMGさん(ブログTwitter)で購入できます。コマ図もMMGさんの作り方を参考にしました(コマ地図の作り方)。先に提案した3つのラリーは、いずれも150kmを越え、風光明媚なルートです。また、ルートが互いに出来る限り重複しないようスタート・フィニッシュ地点を選んでおり、一筆書きで繋げられます。そこで、一筆書きで繋いだ1泊2日のキャンプツーリングラリーを作りました。



比叡
Le Tour de SHIGA.

 

 

 

滋賀県には、多くの山があります。日本百名山の伊吹山、雪でそびえ立つ鈴鹿山脈、京都の神社仏閣に木々を持ち出された田上山系、山岳信仰の比叡山、近江八景の比良山系など、滋賀の山は水を隔て、街と湖を抱きます。また、その南北には、月ヶ瀬梅林や三方五湖など、景観に優れた場所が点在しています。このラリーでは、山や名勝の名前をルートにつけています。道中で必ず見つけられるようにルートを決めています。ぜひ探してみてくださいね。

 

このラリーは、奈良県奈良市針町の、道の駅針テラスの入口にある、針インター南交差点をスタート地点にしています。ロードブックの1コマ目にQRコードがあります。読み取ると、計測地点を赤いピンが示しています。参考にしてください。

 

このラリーは、1泊2日のキャンプツーリングラリーです。コマ図には、ビバークを指定していません。任意の地点でキャンプを楽しんでください(もちろん1泊2日に固執している理由はありません。何泊でも楽しんでください)。キャンプ地を探す場合は、三方ルート中と桂浜園地(滋賀県高島市今津町)を勧めます。

 

このラリーは、未舗装路と冬季閉鎖区間を含みます。一部の未舗装路では、迂回の舗装路とその距離差を指定しています。迂回路を指定していない未舗装路は、気合でがんばってください。冬季閉鎖区間は、例年3月末まで閉鎖されます。開放されている期間に参加してください。

 

このラリーは、自動車専用道路を走行し、125cc以上の車両を想定しています。並行する道路との距離差を計測していません。原付で参加される場合は、マップを参照して距離を補正してください。




先に提案した3つのツーリングラリーのマップ・ロードブック・ブログ記事を以下に載せます。上から初級・中級・上級です。『比叡』では予定が合わない方は、以下のラリーに挑戦してみてくださいね。



SHIGA100 (初級)
Come ride around SHIGA.

 



HARI-BIWA (中級)
Cross 9 Borders.

 



Rally Metasequoia (上級)

 



!の数に応じて、注意すべき点を定義しています。
!の指示があるコマでは、特に注意して走行してください。
!  :人
!! :路面
!!!:対向車と路面

 

緑のピンは距離の計測点を示しています。その道路の中央線・交差点の中心を基準にしています。参考にしてください。

 

これは、計時しないツーリングラリーです。法規走行の尊守をよろしくお願いします。

 

皆さんの挑戦をお待ちしています。ご安全に。

 

では。