#GiveMeWings

discover

鷲峰 開催記

こんばんは。けーごです。

 

今日、ツーリングタイムラリー『鷲峰』を開催しました(紹介記事)。Twitterで知り合い招待したアマチュアラリーライダーのMMGさんとたかしさんに参加していただきました。

 

タイムラリーとは、走行時間の正確さを競う競技です。ステージごとに指示された時間通りに完走できたかを得点で評価します。タイムラリーを行うには、ラリーコンピュータ(または同機能のアプリ)とマップホルダーの使用を勧めます。同機能のアプリには、Android向け「F2R Rally Tripmeter」(リンク)、iOS向け「Rally Tripmeter」(リンク)があります。ぜひ使ってみてください。



鷲峰
Touring Rally of Time Trial

 

 

 

要旨:走行時間の正確さを競う。
規則:法規走行の遵守と安全運転の励行。指示時間と走行時間の差は -1点/分。

 

STAGE 1:DISTANCE 62.97 km,DIRECTIVE TIME 1:35:00
STAGE 2:DISTANCE 48.69 km,DIRECTIVE TIME 1:10:00

 

鷲峰は、京都府相楽郡和束町にある霊山、鷲峰山から名付けています。じゅうぶと読みます。熊野古道の大峯奥駈道にある大峰山と対比して、北大峰と呼ばれるらしいです。初めてラリーイベントを主催するので、面識のある・ラリーの経験のあるライダーをTwitterを通して招待しました。MMGさんとたかしさんのお二方に参加していただきました。

 

MMGさんは、コマ図制作を参考にしているモトブロガーさんです(YouTubeチャンネル)。経歴を存じ上げていませんが、著名なプロライダーと仕事をした経験を耳にするなど、凄そうな方です(?) YAMAHA XT660Z TENEREを駆るライダーです。
たかしさんは、砥峰高原の林道ツーリングを主催していただいたライダーです。いつも仲良くしていただいており、ラリー仕様のXR BAJAがイカしています。



9:30 京都府相楽郡南山城村 道の駅みなみやましろ村
XLR250Rも高車高な印象でしたが、この2台の前では全くかすみます。



10:15
STAGE 1のスタートです。スタート時刻は、MMGさん(10:16)、たかしさん(10:25)です。写真はたかしさんのスタートのカウントダウンです。GoPro HERO Sessionのキャプチャですが、綺麗ですね。



11:00 沈下橋
鷲峰では、大河原の沈下橋をルートにしています。MMGさんは、ぼくの事前試走と同時刻で通過しました。満点を狙えそうなペースです。たかしさんは、ロストし15分遅れで通過しました。事故を懸念しましたが無事に通過して安堵しました。



12:15 滋賀県甲賀市信楽町 セブンイレブン信楽町中野店

 

【STAGE 1 RESULT】 DIRECTIVE TIME 1:35:00
1st  MMGさん  10:16-11:51 1:35:00 Δ0:00:00 50 points
2nd たかしさん  10:25-12:14 1:49:00 Δ0:14:00 36 points

 

STAGE 1は、狭隘路から快走路まで設定したルートでした。ミスの響きやすいステージ設定で、たかしさんは14点差になりました。STAGE 2では、果たして、たかしさんは挽回できるのでしょうか? 加点のないルールでは、たかしさんは完璧な走行とMMGさんのミスを祈るしかありません。MMGさんの満点でのステージウィンには驚きました。数分差での完走を予想していましたが、いいリードを築いています。10分の休憩を挟み、STAGE 2を始めます。

 

STAGE 2は、8割快走路で設定したルートです。平均速度を予測しやすいため、STAGE 1の反省をどこまで反映できるかが鍵を握るステージです。一度のロストで平均速度の予測が無意味になるので、慎重かつ大胆な走行を求められます。



13:00 三重県伊賀市阿山 道の駅あやま
STAGE 2のフィニッシュ地点へ先回りし、お二方を待ちます。しかし、予想している時刻にMMGさんが来ません。お?ロスト?お?

 

MMGさんが到着しました。がっつり決めていただきました。十字路をT字路で表記したコマにより、ロストされたそうです。直進すると集落へぶち込む交差点でT字路だと勘違いしていました。なるほど~と会話していると、たかしさんがすぐに到着しました。早い!早速、計算します。



【STAGE 2 RESULT】 DIRECTIVE TIME 1:10:00
1st  たかしさん  12:26-13:28 1:02:00 Δ0:08:00 42点
2nd MMGさん   12:01-13:26 1:25:00 Δ0:15:00 35点



鷲峰 FINAL RESULT
1st  MMGさん  85点
2nd たかしさん 78点

 

たかしさんが土壇場で7点奪い、ステージウィンを遂げました!おお~。しかし、STAGE 1でのミスが響き、惜しくもMMGさんの逆転には至らず。たかしさんが満点を取ると1点差で逆転勝利になりましたが、やはり満点での完走は難しいですね。ツーリングタイムラリー『鷲峰』の総合優勝はMMGさんでした。おめでとうございます!この後、「こてつ」といううどん屋さんで昼食をおいしくいただき、解散しました。

 

ハイアマチュアの参加するラリーイベントで用いられるコマ図は、短い距離で表記するのだそうです。コマ間の距離を短くすると補正する・ロストを挽回する機会が増えるので、今後は細かくコマ図を描きます。新しいツーリングタイムラリーに反映させたいですね。



今回のラリーは好評でよかったです。土地勘のなかった関西で、楽しんでもらえるイベントを開催できるほどに成長し、嬉しいです。次回も乞うご期待。

 

では。