#GiveMeWings

discover

淡海

こんばんは。けーごです。

 

明日で24歳になります。若さによる未熟さを免罪符にできない年齢です。13歳に思い描いた通りの23歳ではありませんでしたが、素晴らしい10年だったと自負しています。一方で、まだ目標の人物像に向けた課題があります。これからもまい進します。



さて、ラリーを作りました。3月に、ツーリングタイムラリー『鷲峰』を開催しました(開催記)。今回は、その反省を活かし、新たにオンタイムラリーを作成しました。



淡海
The Trial Rally

 



淡海の趣旨は、オンタイムラリーを通して、ライダーのツーリングスキルを磨くことで、モーターサイクル文化の発展に寄与することです。



淡海は、オンタイムラリーです。道の駅塩津海道から、鈴鹿山脈・信楽山地を経て、道の駅草津へ出るルートです。「あわうみ」と読みます。淡海は、滋賀県の旧国名「近江」の語源のひとつと言われています。琵琶湖の対岸を遠くに望む様はさながら海のよう。琵琶湖の偉大さを感じていただきたく、名付けました。なので、コンセプトやルートはSHIGA100と重複しています。

 

淡海のテーマは、トライアルラリーです。4種類のステージに分け(PRACTICE,ONROAD,CITY,OFFROAD)、4ステージで一貫して正確に走れるか、あなたを試します。文字通り、腕試しです。このラリーは、全行程218kmあり、体力・頭脳を駆使して、指示されたコマと指示された時間で走れるかを問います。ぜひ挑戦してください。

 

オンタイムラリーは、いかに指示された時間通りに走るかを競う競技です。本物のタイムラリーでは、指示速度を記載されたコマ図を見ながら、指示速度を守りつつステージを走行します。ここでは、指示速度はライダーの計算に任せています。指示時間と走行時間の差を少なく走るほど優れています。スペシャルステージの速さを競う一般的なラリーとは異なります。以下にこのラリーでのスコア計算と指示時間を示します。



【CALCULATION】 スコア計算式
TOTAL SCORE = STAGE - ERROR
STAGE SCORE = 4 stages × 25 points
ERROR SCORE = 1 point/minute × ERROR TIME
ERROR TIME = DIRECTIVE TIME - SECTION TIME



【DIRECTIVE TIME】 指示時間
STAGE 1: 0:40:00(28.05 km)
STAGE 2: 2:25:00(89.09 km)
STAGE 3: 1:15:00(47.40 km)
STAGE 4: 1:25:00(53.68 km)



このラリーは、指示時間通りにステージを終えると25点で、これを4ステージ行います。各ステージの走行時間と指示時間がずれた分数だけ(早くても遅くても)1点減点する計算にしました。各ステージを以下に簡単に紹介します。



STAGE 1: 0:40:00(28.05 km)
練習ステージ。スタート直後の琵琶湖と、道中にそびえ立つ伊吹山が印象的なステージ。コマ図上の距離と参加者のラリーコンピュータ上の距離の調整に充ててください。十分な調整と十分な休息でステージ2に備えましょう。

 

STAGE 2: 2:25:00(89.09 km)
舗装林道ステージ。霊仙山を囲むように走り、鈴鹿山脈を越える長丁場です。難しくないコマ図を通して、速度を維持して走れば高得点につながるでしょう。

 

STAGE 3:1:15:00(47.40 km)
市街地ステージ。湖南三山の麓を縫うステージです。ロストが命取りになります。道路状況に応じて速度を使い分けなければ、減点を免れないでしょう。

 

STAGE 4: 1:25:00(53.68 km)
未舗装林道ステージ。信楽山地の短い林道を越え、琵琶湖へ出るステージです。体力を消耗している中で、集中して走行できるかが大切でしょう。関津峠から琵琶湖に向けて開けた景色を見えたとき、帰帆島から琵琶湖を望むときの感動を味わってほしいです。琵琶湖で会いましょう。



また、このラリーの走行にあたり、注意事項があります。

 

1. 法規走行を遵守し安全運転を励行してください。
2. イベントではないとき、開始時刻は任意です。イベントのとき、STAGE 1,STAGE 3の開始時刻は、主催者の合図です。STAGE 2,STAGE 4の開始時刻はSTAGE 1,STAGE 3の終了時刻+REST TIMEです。
3. 終了時刻はSTAGE FINISHコマの緑ピンを通過した時刻です。
4. コマ図上の距離はGoogle Mapを元に作成しています。コマ図上の距離と参加者の距離計に差があるので、参加者は適切に補正して走行してください。
5. 走行しながら時間を調節してください。時間調節のための停車はできれば避けてください。



!の数に応じて、注意すべき点を定義しています。!の指示があるコマでは、特に注意して走行してください。
!  :人
!! :路面
!!!:対向車と路面

 

緑のピンは距離の計測点を示しています。その道路の中央線・交差点の中心を基準にしています。参考にしてください。

 

オンタイムラリーを行うには、ラリーコンピュータ(または同機能のアプリ)とマップホルダーの使用を勧めます。同機能のアプリには、Android向け「F2R Rally Tripmeter」(リンク)、iOS向け「Rally Tripmeter」(リンク)があります。ぜひ使ってみてください。



最後に、トライアルラリー『淡海』を開催します(参加登録リンク)。2018年7月14日(土)午前9時 於 道の駅塩津海道集合です。雨天中止。参加無料で、参加締切は2018年7月8日(日)午後6時です。3人以上の参加者で開催します(2018年6月7日現在、3人)。初対面の方でも、注意事項を守り、持参物を用意できる方であれば、歓迎します。参加お待ちしています。

 

2018年7月12日 追記
諸事情により、新規の募集を締め切りました。すでに検討をされている方には、締切日時を直接ご連絡しています。あいにく都合のつかなかった方は、また次回の参加をお待ちしています。

 

24歳もよろしくお願いします。

 

では。