こんばんは。けーごです。
自分ならではのラリーとはなにか。それは、好景へ誘い、叡智の集う走りをしてもらうこと。景色の綺麗なツーリングとして楽しんでもらおう。一方で、未知の経路の中で時間を狙い、考え、自己の裁量で高めてもらおう。この「探求と闘走」をコンセプトに開催してきました。いま、滋賀で培った経験を岐阜で披露しよう。ツーリングタイムラリー「御嵩」、開催します。
概要
大会名称:御嵩
開催日時:2019年7月27日(土) 9:00-16:00
集合場所:道の駅そばの郷らっせいみさと
解散場所:道の駅みのかも
走行距離:140 km(2 STAGES)
路面状況:全区間舗装路(舗装林道程度)
参加費用:無料
応募締切:2019年6月30日(日) 23:59
09:00 道の駅そばの郷らっせいみさと 集合
16:00 道の駅みのかも 解散
岐阜県東部を、2ステージ・140 kmかけて走ります。全線舗装路ですが、一部の路面は悪いです。舗装林道とお考えください。ナビゲーションは易しくしています。
このラリーは、経験のない方・経験の豊富な方ともに楽しめます。経験のない初めての方には、未舗装路のない環境でコマ図に慣れることに専念できます。経験の豊富な方は、いかに時間通りに走り、高得点の獲得に集中できます。過去に満点で完走した方は一人だけ。今回は、満点の獲得にはいくらか挑戦しなければなりません。ぜひ挑んでください。
応募
Twipla(Twitterユーザー向けの出欠管理サービス)より応募。応募期間は、6月30日(日)まで。参加費は無料。ただし、いかなるトラブルにも対応いたしかねます。有事に自己で対応でき、自責に徹する方はご参加ください。
ツーリングタイムラリーとは?
ツーリングをベースに、運転の正確さを競うオンタイムラリー。ここでは、指定された区間を指示された時間通りに走れるかを競います。指定時間と走行時間の差分だけ、持ち点から減点します。持ち点は、1ステージにつき50点。2ステージあるので、スタート時の持ち点は100点。
例えば、この6.1kmを10分で走るよう指定されたステージがあったとします。このステージを、15分で完走しても5分で完走しても、5点減で45点になります。
ルートは、スタート地点から交差点までの距離と、その交差点の略図(コマ図、ロードブック)をもとに走ります。例えば、この2行のコマ図は、以下の4つの情報を示しています。
① スタート地点から32.06 kmで右折
② 2.51 km進んだ34.62 kmで左折し、92 m進んで右折
③ 34.62 kmは矢印の地点で、バス停が目印
④ 34.62 kmから先の2.56 kmは、注意して走行
ラリーは、コマ図を頼りに走り続けます。そのため、細かく測れる距離計と、このコマ図を保持する入れ物が必要です。
なにが必要?
ラリーには、ラリーコンピューターとマップホルダーが必要。
ラリーコンピューター
0.01 km単位で測れる距離計。距離を修正する機能があります(タイヤ周長補正,加減算)。備付のラリーコンピューターに、PRO-TECTAさんのrc-7などが挙げられます。
rc-7 すべてのラリーライダーに捧げる国産モーターサイクルラリーコンピューター
コマ図上の距離とずれている場合に、修正する方法が2種類あります。
ひとつは、タイヤの周長を変更する方法です。一定の比率でずれているのであれば、タイヤ1回転あたりに進む距離を変更すると良いでしょう。
もうひとつは、ボタン操作で距離を修正する方法です。たまたま+20mずれていた場合、0.02だけ減らしましょう。もし、大幅に通り過ぎて、確実にわかるコマまで戻る場合、走った距離だけ減らしてくれる機能を使うと得策です。
ラリーコンピューターの機能を持った代替アプリがあります。
F2R Rally Tripmeter(Android向け)
表示画面はこの通り。139.67 km進み、189°の方向を向いています(真南から少し西の方角)。このアプリでは、画面のタップによって加算と減算を行えます。コマ図上の距離と、アプリの示している距離がずれていて修正する場合に使います。走った距離だけ減算してくれる機能を持たないので、大幅に間違えた場合には修正が大変でしょう。
Rally Tripmeter(iOS向け)
トリップメーターを使い分けることができ、スタートからの距離とコマごとの距離を同時に確認できます。
T2RallyComputer(iOS向け)
ラリーコンピューターアプリT2RallyComputer(iOS版)、
— T2 (@REPSOLCRF) November 11, 2018
正式リリース致しました!
コマ図を使ったラリーの入門用・バックアップ用としてお考えください。これは専用品に代わるものではありません。
App Storeの直接のリンク先を記載します(まだ検索に引っかからないので)https://t.co/40XvMBg1ft pic.twitter.com/oTepyUcDmL
360円かかりますが、とても精度のいいアプリです。多くのテスターさんにご協力いただいて、いい評価をよく耳にします。過去に開催したラリーにおいても、このアプリを皆さん使用していました。おすすめです。
マップホルダー
2本の軸を使って、コマ図を表示します。駆動は、手動か電動の2種類。MMGさんのマップホルダーが様々な車種に対応しやすいです。
タッパーやクリアファイルなど、手間こそかかるが自作も可能です。マップホルダーは、コマ図を保持さえできればいいのです。自分はクリアファイルに挟んで走っていました。また、このラリーはPDFでコマ図を配布するため、タブレットでコマ図を表示することも可能です。ぜひ参考にしてください。
以上が、ツーリングタイムラリー「御嵩」のご案内です。ラリーに挑戦したい方、ツーリング気分でラリーを楽しみたい方、いかがでしょう。あなたの期待に応えます。しかし、挑んでいただきたい。あなたは、挑めますか。
Be Original.
御嵩で会おう。
では。