#GiveMeWings

discover

TRIAL RALLY

ぼくは、あなたに刺激を与えたい。今日はがんばった!楽しかった!と言っていただきたい。刺激を与えられる走りを、達成感を得られるような機会を提供したい。

では、達成感はいつ生まれるか。それは、頭と体を使い果たしたときだろう。どうすれば、頭と体を使う走りで刺激を与えられるだろうか。ぼくの好きなラリーで刺激を与えられないだろうか。

行く先の知らない道に頭を使い、道に現れる景色と課される時間に刺激を受け、限られた情報から葛藤を生み、克服する走りをしてもらおう。あなたを試そう。

 

f:id:centuryride0608:20190827203552j:plain

 

 

f:id:centuryride0608:20190827204655p:plain

2018年3月より開催してきたツーリングタイムラリーを、TRIAL RALLYと呼ぶことにしました。開催してきた前身のイベントは「鷲峰」「淡海」「滋賀」「御嵩」です。

TRIAL RALLYは、中部圏を中心にコマ図を用いて走る、ツーリングベースのオンタイムラリーイベントです。ラリーに興味を持っているが機会に恵まれなかった方、本格的な大会ではなく適度に楽しんでみたい方向けに開催しています。

 

主題

探求と闘走

 

目的

ツーリングオンタイムラリーを通してライダーのスキル向上に貢献し、オートバイ文化の発展に寄与する

 

目標

・コマ図を用いて景勝地を走行する

・路面に応じて走行時間を管理する

・挑む

 

規則

法規走行の遵守と安全運転の励行

 

計時

時刻は、原則主催者の時計に基づきます。主催者の移動の都合でFINISH地点にいない場合は、参加者の時計に基づきます。

START時刻は、主催者の合図時です。FINISH時刻は、FINISHコマ通過時です。

 

持ち点制

TRIAL RALLYでは、指定された区間を指示された時間通りに走れるかを競います。指定時間と走行時間の差分だけ、持ち点から減点します。複数のステージがある場合は、ステージごとに持ち点を分配します。2ステージ制の場合、持ち点は1ステージにつき50点。3ステージ制の場合、2つのステージを25点、1つのステージを50点にします。

f:id:centuryride0608:20190508191332p:plain

減点方法について説明します。例えば、この6.1kmを10分で走るよう指定されたステージがあったとします。このステージを、15分で完走しても5分で完走しても、5点減で45点になります。そのため、満点を目指すには、10分ピッタリに走らなければなりません。なお、秒は切り捨てています。

 

ペナルティ

行動の流れを著しく阻害する速度の走行が発覚した場合、10点減点します。

また、正しい指摘・提案ではない理不尽な言いがかりをする参加者は、以後の参加を禁じます。参加をお断りしている方は、2019年9月現在1名です。これ以上増やさないために、建設的な運営にご協力ください。

 

コマ図の読み方

f:id:centuryride0608:20190508191724p:plain

ルートは、スタート地点から交差点までの距離と、その交差点の略図(コマ図、ロードブック)をもとに走ります。例えば、この2行のコマ図は、以下の4つの情報を示しています。

① スタート地点から32.06 kmで右折

② 2.51 km進んだ34.62 kmで左折し、92 m進んで右折

③ 34.62 kmは矢印の地点で、バス停が目印

④ 34.62 kmから先の2.56 kmは、注意して走行

ラリーは、コマ図を頼りに走り続けます。そのため、細かく測れる距離計と、このコマ図を保持する入れ物(ラリーコンピューターマップホルダー)が必要です。

 

ラリーコンピューター

10m単位で測れる距離計。距離を修正する機能があります(タイヤ周長補正,加減算)。備付のラリーコンピューターに、PRO-TECTAさんのrc-7などが挙げられます。

rc-7 すべてのラリーライダーに捧げる国産モーターサイクルラリーコンピューター

 

コマ図上の距離とずれている場合に、修正する方法が2種類あります。

ひとつは、タイヤの周長を変更する方法です。一定の比率でずれているのであれば、タイヤ1回転あたりに進む距離を変更すると良いでしょう。

もうひとつは、ボタン操作で距離を修正する方法です。たまたま+20mずれていた場合、0.02だけ減らしましょう。もし、大幅に通り過ぎて戻る場合、長押しして減らしましょう。走った距離だけ減らしてくれる機能を使うと楽に減らせます。

 

ラリーコンピューターの機能を持った代替アプリがあります。

F2R Rally Tripmeter(Android向け)

play.google.com

f:id:centuryride0608:20190508200108p:plain

表示画面はこの通り。139.67 km進み、189°の方向を向いています(真南から少し西の方角)。このアプリでは、画面のタップによって加算と減算を行えます。コマ図上の距離と、アプリの示している距離がずれていて修正する場合に使います。走った距離だけ減算する機能を持たないので、大幅に道を間違えた場合の修正が大変でしょう。

 

T2RC(iOS向け)

T2RC

T2RC

  • TETSUSHI YAMAGUCHI
  • ナビゲーション
  • ¥1,600

apps.apple.com

減算モードを備えた万能ラリーコンピューターアプリです。コンパスも備えた上に、高い精度で距離を記します。1600円こそかかりますが、これさえあればTRIAL RALLYは問題ないと思います。

これらのアプリは、あくまで代替です。本格的なラリーへのステップアップを考えていらっしゃる方、充実した機能を欲している方は、ラリーコンピューターを購入しましょう。

 

マップホルダー

2本の軸を使って、コマ図を表示します。駆動は、手動か電動の2種類。MMGさんやN-SYSTEMさんのマップホルダーが様々な車種に対応しやすいです。

fanblogs.jp

 teamkomaren.amebaownd.com

 

ぼくは、CRF250 RALLYにラリーコンピューターとマップホルダーを取り付けました。現物や取付の様子は、下の記事を参考にしてください。

www.centuryride0608.com

 

f:id:centuryride0608:20190509205439j:plain

タッパーやクリアファイルなど、手間こそかかますが自作も可能です。マップホルダーは、コマ図を保持さえできればいいのです。ぼくは初めクリアファイルに挟んで走っていました。

また、TRIAL RALLYではPDFでコマ図を配布するため、タブレットでコマ図を表示することも可能です。ぜひ参考にしてください。

 

パリ・ダカール・ラリー創設者のティエリー・サビーヌは、第1回大会の開会式において言葉を残しています。ラリーファンにはあまりにも慣れ親しまれた言葉ですが、今でも心を打つ言葉です。

私にできるのは、冒険の扉を示すこと。扉の向こうには、危険が待っている。扉を開けるのは君だ。望むなら連れて行こう

ラリーを始めるには手間がかかります。勇気も必要でしょう。

ぼくはあなたの勇気に応えます。しかし、ぼくはあなたを試します。

あなたは、挑めますか。

 

#ComeRideWithUs

f:id:centuryride0608:20190827215006p:plain