#GiveMeWings

discover

TRIAL CYCLE

❏ 手軽な冒険へ

日常には、冒険で溢れている。

知らない景色を知る。おいしいご飯を知る。日常が旅へと変わった経験も、皆さんお持ちでしょう。
こうした未知に期待して自らの足で行く旅を、冒険と呼ぶのではないでしょうか。

知らない道を走ったら知ってる景色に出会えた!知らない街を巡ったら楽しかった!
私たちが初めて手にした移動の自由は、自転車だと思います。

 

あの頃のわくわくを、また味わってみませんか。

 

❏ TRIAL CYCLE

サイクリングラリーシリーズ TRIAL CYCLE を提案します。

コマ図を用いて、自転車でゴールを目指す旅。脚で漕いだ分だけ、旅も美しくなるはず。

 

TRIAL CYCLE
目的:ラリー形式のサイクリングを通して、交通文化の発展に貢献する
目標:コマ図を用いてルートを走る
手段:トランポ前提の周遊タイプ、輪行前提の片道タイプのコマ図を配信し、参加者が任意の日に走る

 

本シリーズは、競技ではなくサイクリング支援です。本シリーズは、参加者にコマ図と呼ばれるラリー形式の地図を提供し、サイクリングルートを通して旅の楽しさを共有する趣旨で開設しています。

本シリーズは、常設イベントとして実施します。したがって、特定の開催日にイベントを設けるのではなく、任意の日に走る形式です。一人で走るのも良し。仲間内でお誘いの上走るのも良し。好きな日に、思い思いにサイクリングラリーを味わっていただきたいです。

 

 

ラリーと言っても、未舗装路を走るわけではありません。地図を使うイベントのひとつとして、ラリーを活用します。

コマ図は、Google Mapのルート案内を印刷したような地図です。地名が書かれていないところが異なります。

自転車イベント目線で言えば、ブルベのキューシートに交差点略図が載ったもの。
バイクイベント目線で言えば、舗装路限定のラリーを自転車で走るもの。

初めこそとっつきにくいですが、1つコマを走ればすぐに理解できます。なんならコマ図のほうが楽ですよ。

 

サイクリングラリーをするために必要な特別な装備はありません。スマホの固定さえできればOKです。

本格ラリー装備をするなら、マップホルダーを装着してみましょう。コマ図は印刷用・スマホ用と個別に準備しています。ラリーからサイクリングラリーに来た方、サイクリングからサイクリングラリーに来た方、ともに馴染みのある形態でお楽しみください。

 

コマ図は、下記フォームに回答して届く自動返信メール文中のクラウドURLからダウンロードできます。エントリーは無料です。

 

 

 

❏ 展開計画

TRIAL CYCLEのルートは、2タイプを設けています。

 

【周遊】

START地点とFINISH地点が同じ、ループタイプ。START/FINISH地点へは、電車でも車でも行ける場所を選んでいます。充実した景色とグルメを短距離に凝縮します。

【片道】

START地点とFINISH地点が異なる、片道切符タイプ。輪行を前提とし、新たな旅情を探す旅人にお届けしたい。自転車でしか味わえない冒険を追求します。

 

この2タイプで、距離に応じて難易度を分けたルートを展開します。自転車だからこそ楽しめ、美しく感じる旅にしたい。最高峰の旅は、私の原体験を基にしています。ぜひ、あの激情を分かち合いたい。

 

❏ シリーズ紹介

犬山【周遊タイプ】 18km

国宝犬山城を擁する犬山。小山に佇む犬山城を方々から望み、城下町を練り歩きましょう。映えグルメも良し。昔ながらの五平餅を食べるも良し。いつもと違うポタリングが、冒険の扉。

 

しまなみ【周遊タイプ】 24km

自転車の聖地、尾道。しまなみ海道走破はサイクリストの誰もが掲げる目標のひとつでしょう。ここでは、しまなみサイクリングとは離れた尾道周辺の景色やグルメを堪能します。食い倒れ!

 

美濃【片道タイプ】 35km

国宝犬山城から美濃を目指す小旅行。城下町や宿場町を巡り、土着の景色を堪能しましょう。ちょうどいい距離のサイクリング。でもルーティングはラリーらしい。片道タイプの方向性を示す、充実した旅路。

 

長良【片道タイプ】 80km

「山岳信仰の追走」をテーマに描いたサイクリングラリー。自然と自分の対比を通して、自己対峙を繰り返す。白山がもたらした恵をいただきましょう。自転車で走る本気のラリーへ。

 

テストイベントレポです。雰囲気の参考にしてみてください。

 

 

❏ おわりに

いつか自転車でラリーをしたいと考えてきました。試しに自転車で出走したら、驚くほど考えることが多く、そして旅を濃く感じました。新しい旅情を、分かち合いたい。

 

ご応募お待ちしております。