#GiveMeWings

discover

2017-01-01から1年間の記事一覧

HARI-BIWA

こんにちは。けーごです。 先日、滋賀県のツーリングラリー、SHIGA100を作りました。滋賀県は湖と街を抱く山の深さが素晴らしく、ツーリングラリーにはうってつけの場所です。しかし、その山深さ故、積雪しやすく、冬季閉鎖の区間を含むので、冬季に走れない…

SHIGA100

こんばんは、けーごです。 ツーリングラリーのルートとロードブックを作りました。マップホルダーやラリーコンピューターを使い、コマ図に従ってツーリングをするラリーごっこです。マップホルダーは、三重県鈴鹿市のモトブロガー、MMGさん(ブログ、Twitter…

岐阜基地航空祭 2017

こんばんは。けーごです。 航空自衛隊の岐阜基地航空祭に参加しました。今年は、岐阜基地に所属している航空機と、ブルーインパルス、レッドブル・エアレースの室屋義秀選手の飛行展示でした。昨年は快晴でしたが、今年は曇のち雨でした(昨年はこちら)。超…

XLR250R プチ腰上OH

こんばんは。けーごです。 先月、XLR250Rのシリンダーとシリンダーヘッドのガスケットの破損で、エンジンオイルが漏れました。先週末に、腰上のガスケット類を交換するプチOHをしました。ぼくの所有するバイクは、HONDA XLR250Rm(MD22 90年式)です。エンジ…

カタログモノマネシリーズ BAJA編

こんばんは。けーごです。 先月、XLR250Rのシリンダーヘッドのガスケットを破損させてしまい、XLRを実家に預けました。預けている間、父のXR BAJAを借りているので、カタログのオマージュをしました。XR BAJAは、メキシコのバハ・カリフォルニア半島を縦断す…

バハデビュー

こんばんは。けーごです。先日、XLR250Rで信号を待っていたときに、下から白煙が上がりました。オイル下がりもないし、排気も漏れていないし、疑問に思って下を見ると、あれま。ジェネレーターカバーやフレームがエンジンオイルまみれでした。帰宅してパーツ…

カタログモノマネシリーズ

こんばんは。けーごです。 XLR250Rの歴代カタログ表紙のオマージュを揃えました。知恵を絞りました。苦しい出来もありますが、ご愛嬌。できれば滋賀県内で完結させたいので、引き続き撮影地探しをがんばります。 1985年4月30日発売 XLR250Rf MD16 石川県羽咋…

十津川郷士

紀伊半島周遊キャンプツーリング

砥峰高原

こんばんは、けーごです。高速道路でパンクをしました(!)先日、タイヤ交換をしたら、チューブを噛んでパンクしました。自転車のチューブに使っているパッチなら、8気圧でも耐えられる溶着の強さなので、オフ車のチューブでも大丈夫だろうと貼りました。と…

彦根眺城フェス

こんばんは、けーごです。 滋賀県にブルーインパルスが来ました。彦根城築城410年祭の開催を祝してブルーインパルスが滋賀県で初めての展示飛行をしました。ブルーインパルスは発足から今年で57年経ちますが、飛んだことがないところがあったんですね。国体…

SSTR 2017

こんにちは。けーごです。 Sunrise Sunset Touring Rally 2017に参加しました(http://sstr.jp/)。SSTRは、上図の緑線で示した任意の海岸を日の出に出発し、赤丸で示した石川県羽咋市にある千里浜に日の入りまでに到着するラリーイベントです。 主なルール…

SSTR 2017に申し込み

こんばんは。けーごです。 新年度にあたり、修士課程の研究内容も決まりつつあります。今年度も忙しくなると思いますが、がんばります。 さて、先日父からSSTRの応募期限が延長されたことを知らされました。SSTR(Sunrise Sunset Touring Rally)は、日の出…

キングオブ酷道418号

こんにちは、けーごです。 機械学会の発表も終わり、春休みになりました。春を見に行こうと、名勝月ヶ瀬梅林へ友人とツーリングをしました。月ヶ瀬梅林は、1922年に国が最初に登録した名勝3件のひとつです(兼六園、奈良公園、月瀬梅林)。淀川水系の治水事…

雪の米原

こんばんは、けーごです。 おかげさまで、卒論の目処がつきました。学内・学外の卒論発表会に向けたプレゼン制作に励んでいるところです。 さて、今日から滋賀では4日連続の雪予報です。先月は2回雪が降りましたが、そのうちのひとつしか写真をあげていなか…

冬の楽しみ

こんばんは、けーごです。 ダカールラリー、結果的にKTMの16連覇でしたね。毎日食い入るように #Dakar2017 のタグをチェックしていました。ホンダのリベンジを願って、今年もHRCを応援したいと思います。 紅葉が終わると大学では強風による湖西線の運休をネ…