#GiveMeWings

discover

彦根眺城フェス

こんばんは、けーごです。

 

滋賀県にブルーインパルスが来ました。彦根城築城410年祭の開催を祝してブルーインパルスが滋賀県で初めての展示飛行をしました。ブルーインパルスは発足から今年で57年経ちますが、飛んだことがないところがあったんですね。国体の開会式や閉会式で飛ぶことが多いので、各都道府県で一度は展開したことがあると思っていました。せっかく近所で展開するので、予行・本番ともに撮りました。

 

予行では彦根城の本丸前で構えていましたが、彦根城とブルーインパルスの絡みが予想以上に少なく驚きました。展開の中心がよくわからなかったので、本番では麓の金亀公園で構えました。

 

ワイドデルタ・ローパス。これで登場するので、観客の心を鷲掴みにします。

 

スワン・ローパス。白鳥を模した美しい隊形です。この他にも、ピラミッド・ローパス、フェニックス・ローパスと3種類の航過飛行をしました。

 

その後は、サクラを展示して、レベル・キューピッド、ダイヤモンド360でした。
720。5番機の独壇場です。高速で飛行するので、機動飛行の様子がよく伝わります。

 

チェンジオーバーターン。5機の縦隊がワイドデルタ隊形に散開した後、デルタ隊形に再集合する課目です。散開の瞬間がとても美しく、好きな課目です。最も派手な機動飛行ともあり、歓声がとても大きく沸き起こりました。

 

縦アングルでも収まりがよく、青空によく映えます。

 

再集合すると、とても小さくまとまるので、窮屈な構図でもしっかり収まります。

 

5番機がジャックナイフ・バーティカルクライムをして、次はサンライズでした。
レベル・サンライズ。旋回によって瞬時に散開するように見えるので、華のある機動飛行です。短い時間でも映えるので、よく行われます。散開する瞬間を撮れて満足しました。

 

その後は、5番機のスイングウォークで会場に別れの挨拶をした後、岐阜基地へ帰還しました。航空祭でのフルコースの展示は久しく見ていませんが、これでも満足です。今年は岐阜基地でもブルーインパルスが展示飛行をするので、とても楽しみです。まだ見たことない方は、ぜひ一度は生で見てはいかがでしょう。納税者として成果を見るのは大切ですしね!(?)

 

では。