#GiveMeWings

discover

卒展の告知と今年の反省

吸気!圧縮!爆発!排気!

 

こんばんは、けーごです。

 

年の瀬ということで、今年の写真を振り返ります。
その前に、ここでひとつ、卒業展示のお知らせを。

 

私は昨年度まで立命館大学写真研究会(リンク)に所属していました。
今はそのOBで、今年度で大学を卒業するにあたり、同期で写真展を開催します。




会名:立命館大学 写真研究会 卒業写真展
会期:2017年2月21日(火)~2月26日(日) 11:00-18:00(26日は17:00まで)
会場:ギャリエヤマシタ1号館
   〒604-8081 京都市中京区寺町三条上る天正寺前町537
最寄:京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅
料金:無料




『めぐる』というタイトルで出展します。私の写真生活の傍らには、10年続いているこのブログがあり、開設当初から「人の頭の片隅に残る写真」を撮りたいと考えてきました。画は多少なりとも変化しているものの、この考えは今も同じです。これからも撮り続けたいと思える自信作です。ぜひお越しください。



今日は、『めぐる』に差し支えない範囲で公開できる写真を振り返ります。

 

期末試験を終えてT-2に会いたくなり、かかみがはら航空宇宙科学博物館へ。このあと7Dが壊れ(腐食が原因。修理代7万円)7Dに買い替えました。

 

国鉄の名残、大阪しなのがなくなりました。快適快走で帰省できるので、名古屋に寄るときは重宝しました。新快速が奢る区間を蹴散らせる清々しい列車でしたね。名古屋でいつでも見れるので寂しさはありません。

 

今年はバイクの年でした。二輪免許取得を決意してから、1年で10,000km走りました。いろんなところを走りました。自転車で地元を走り回った中学時代のように、趣味に没頭する生き生きとした日々でした。実家へ回送する前に、エイプで琵琶湖一周をしました。燃費は59km/Lでした。(!)

 

原付一種の縛りから解かれて最初に乗ったのは、父のXLR80Rでした。乗りやすくて楽しくてで酷道・林道巡りに励みました。宇治茶の産地、京都府和束町での一コマです。

 

ようやく買った主力機はXLR250Rでした。バブル期のバイクの懐の深さには今でも驚かされます。お金をかけたいいバイクを知りました。遠出もするようになり、70km離れた滋賀県霊仙山から望むのは絶景でした。

 

また、琵琶湖に出るいつものコースができました。都合に合わせて自在に組み替えられるものの、最後は必ずここに立ち寄るようになりました。

 

それは季節が変わっても、バイクが変わっても同じでした。ここの道の駅では多くの顔なじみができました。

 

バイクだけの1年ではなく、自転車でもしっかり走りました。ハイエースに自転車6台積んで、友人としまなみ海道を走り、24時間以内にレンタカーを返す突貫輪行サイクリングをしました。間に合うかヒヤヒヤでした。

 

バイクがきっかけか、中学時代の趣味活動に戻ったような生活でした。岐阜基地の訓練飛行を撮ったのも大きな引き金です。好きなF-2の後席から挨拶をしているこの画はとても気に入っています。

 

そして、超望遠レンズを担いで伊丹へのこのこと練習しに行くわけです。

 

その甲斐あってか、岐阜基地航空祭では存分に撮ることができました。

 

その翌週、関西にブルーインパルスが来たので、しっかり撮りました。

 

その他では、京都鉄道博物館に行きました。展示が充実していて、気になる車両を勉強し直してからまた行くと、さらに勉強する気になります。年パス出ないかなあ。

 

他にも旅行をしたり遠出をしたり、載せていないお気に入りも多くあります。
より多くの方に覚えてもらえるような写真を、来年も撮っていきたいですね。

 

では、よいお年を。