#GiveMeWings

discover

sa.kioコマズラリー Rd.01に参加しました

f:id:centuryride0608:20201012180625j:plain

こんばんは。けーごです。

 

新城周辺をコマ図で遊んできました。

Twitterフォロワーのkioさんより、コマ図ツーリングのお誘いを頂きました。

kioさんがマップホルダーを製作・販売を始めたことをきっかけに、購入いただいた方に使用感のテストも兼ねてコマ図を作りたい、という動機からこのイベントを企画したそうです。

コマ図の作り方等はお伝えしていたので、無事に完成されてホッとしました。作り手の特徴が出るコマ図、kioさんのコマ図はどんな感じかな~

 

10月11日

08:00 愛知県大口町

f:id:centuryride0608:20201012182351j:plain

11月にコマ図練習会を控えていることもあり、タイヤを履き替えました。今回もピレリ MT21。オン/オフのグリップも良く、走りやすくて気に入りました。コケのある坂・コーナーで滑りやすく、低μ路での最大静止摩擦力がやや小さいですが、乗り手の技量の範疇と思います。リアタイヤをはめるときの硬さだけ苦労しますが、いいタイヤです。

ラリーイベントにしては珍しく10時集合なので、のんびり出ました。

 

09:00 道の駅 もっくる新城

f:id:centuryride0608:20201012183220j:plain

快調に走っていたら早く着きました。飯田線の沿線にあり、ちょこちょこ電車が走ります。佐久間レールパーク閉館時の臨時列車を撮りに来たときを思い出しました。10年前か...

 

皆さん揃って、ゆるふわで始まりました。今回はチャレンジルートも設定あり。どんなルートかな~

 

f:id:centuryride0608:20201012183549j:plain

埋まっとるやないかい。~♪ ズコッと埋まりました。沼デビュー。れんこん畑よりも早くデビューしてしまった。

写真の埋まったバイクを引っ張り出して動くまで応急処置するのに5人で1時間。埋まったバイクはセルが回らない。結局押しがけしてビバークまで戻りDNF。あー、今日のコマ図はこんな感じね。

 

f:id:centuryride0608:20201012184011j:plain

先のルートを徒歩で行くも道らしき道を確認できず、ここで引き返すことにしました。エスケープされたフォロワーのNABEさんは早くもCP1に到着しており、ぼくも道草食わずにそれなりに走ることにしました。

 

f:id:centuryride0608:20201012184343j:plain

ノーマルのルートは好景観で、非常に爽やかでした。こんな景色があったんだ!愛知もいいとこあるね。

 

12:30 CP1

f:id:centuryride0608:20201012184613j:plain

CP1に到着。コマ図練習会でおなじみの場所でした。時間もちょうどいいので、お昼をいただきます。

 

f:id:centuryride0608:20201012184805j:plain

いつもここのプリンは本当においしい。そしてこのかけうどん。衝撃的なおいしさでした。ここの卵かけご飯も尋常じゃないおいしさですが、うどんもキテます。またCPで来たいな~。ごちそうさまでした!

 

CP2まで70kmあります。ボリュームゾーンは真剣に走らなければなりません。走っているうちに、コマ図の距離が違うところがポツポツ出てきました。コマが抜けている、距離が数キロ違う、絵が微妙に違うなど、迷いやすいポイントがちらほら。通行止め時の修正漏れ、GPSアプリのラリーメーターでコマ図作成など、自分がかつてコマ図作成で苦労した点を思い出して走ります。

途中、先行していたNABEさんがコマの地点で止まっており、ロストして戻ってきたんかな~と思いつつ先を行きました。迷いを誘う道でしたが、距離を適宜修正しつつオンコースでなんとかCP2に着きました。露払いのマーシャルよりも早く着くゆるふわなイベントです。

 

14:45 CP2

f:id:centuryride0608:20201012192906j:plain

CP2ではCRF250 RALLYに出会いました。ダウンマフラーのレプリカ仕様、かっこいいですね!「汚れているほうがかっこいいですよ~」と褒めていただきましたが、綺麗な外装なら行かないほうが幸せですよ...笑

 

NABEさんも僅差で到着されました。迷いやすいコマ図にお互いやや苦戦していました。あと30kmでゴールなので、気を抜かずがんばりましょう。

大学の同期から、レストア中のSRXのエンジンかかったぞ~!と平和な電話が来て笑いました。ほのぼのな一日だ。残りの30kmにもチャレンジルートがありますが、さすがにエスケープしようかな。ほかは大丈夫っしょ~

 

f:id:centuryride0608:20201012193444j:plain

お~

 

f:id:centuryride0608:20201012193602j:plain

おお~

 

f:id:centuryride0608:20201012193839j:plain

お?

 

埋まったところで、今走っているルートがチャレンジルートなことに気づきました。ん~とりあえず、横の流水跡を横切れるように土崩すしかないか。と作業しているうちに、マーシャルが着きました。心強い!今日は運がいいな。

手伝っていただき、ここをクリアしました。が、その先の平和な左コーナーで転けました。目立った傷はなく運がいいです。そのままロストすることなく完走しました。

 

16:45 道の駅 もっくる新城

NABEさんは途中で離脱して帰路に就かれており、結局マーシャル以外でオンコースの完走はぼくだけでした。130kmと短いコマ図ですがエンデューロ要素の多い濃いルートでした。やはりコマ図は作り手の特徴が出ますね。

 

f:id:centuryride0608:20201012195244j:plain

マーシャルのお二人の技術力も行動力も高いので、楽しめた一日でした。いい経験です。翌日は年休なので、ゆっくり洗車・整備しました。

 

kioさん、お誘いいただきありがとうございました!ラリー仲間が増えていき嬉しい限りです。

11月はラリー月間。コマ図練習会、TRIAL RALLY再々開催、SSTR 2020を控えています。特に、SSTRは過去最短の日照時間になります。シルバーウィークの大渋滞を踏まえると、ルート変更を強いられそうです。シナリオとは大きくずれてしまいますが、仕方ありませんね。今シーズンの締めくくりに向けてがんばりましょう。

 

では。