#GiveMeWings

discover

鷲峰

こんばんは。けーごです。

 

春一番と寒の戻りが同じ日に訪れたような日でした。まだまだ寒いですね。

 

修士課程の中間報告を終え、就職活動まで束の間の春休みです。まずはXLRの修理をしました。クラッチワイヤが断線してきたので交換しました。曲率半径の大きな配線にするだけでクラッチをとても軽く感じます。ついでにスロットルワイヤの配線も調節して気持ち良く回るようになりました。これで心置きなく乗れます。



先日、ツーリングラリー『比叡』を紹介しました(リンク)。比叡は、滋賀県を囲む風光明媚なルートのツーリングラリーです。コマ図を見ながら滋賀県を満喫してもらいたく作りました。今回は、コマ図の他にゲーム要素を追加したラリーを作りました。



鷲峰
Touring Rally of Time Trial

 



鷲峰は、ツーリングタイムラリーです。道の駅みなみやましろ村からスタートし、道の駅あやまでフィニッシュするルートです。「じゅうぶ」と読みます。京都府和束町に佇む鷲峰山から名付けました。曖昧な出典ですが、熊野古道の大峯奥駈道の大峰山と対比して北大峰と呼ばれる霊山らしいです。お気に入りの山の一つです。

 

タイムラリーとは、いかに指示された時間通りに走るかを競う競技です。本物のタイムラリーでは、指示速度を記載されたコマ図を見ながら、指示速度を守りつつステージを走行します。指示時間と走行時間の差を少なく走るほど優れています。スペシャルステージの速さを競う一般的なラリーとは異なります。以下にこのラリーでのスコア計算と指示時間を示します。

 

【CALCULATION】 スコア計算式
TOTAL SCORE = STAGE - ERROR
STAGE SCORE = 2 stages × 50 points
ERROR SCORE = 1 point/minute × ERROR TIME
ERROR TIME = DIRECTIVE TIME - SECTION TIME

 

【DIRECTIVE TIME】 指示時間
STAGE 1: 1:35:00(63 km)
STAGE 2: 1:10:00(48 km)

 

このツーリングタイムラリーでは、2ステージを2時間45分で完走すると100点です。1分ずれる(早くても遅くても)ごとに1点減点する計算にしました。狭隘路から快走路まで設定し、単調なルートにならないよう工夫しました。指示時間は、法定速度内で達成できるように定めています。交通量の多い道では、流れの速度で計算しています。ぜひ遊んでください。



!の数に応じて、注意すべき点を定義しています。!の指示があるコマでは、特に注意して走行してください。
!  :人
!! :路面
!!!:対向車と路面

 

緑のピンは距離の計測点を示しています。その道路の中央線・交差点の中心を基準にしています。参考にしてください。



2018年2月24日 追記
試走しました。Google/Yahoo! Mapのルート検索で示された距離と実走行の距離の差が大きいため、コマ図を修正しました。また、流れが予想より速いため、指示時間を変更しました。流れに乗り、迷わずに走れば定着する指示時間になりました。適切な調節だと思います。ROADBOOKのリンク『鷲峰_修正1.pdf』を参照の上、挑戦してください。



2018年3月17日 追記
開催しました(リンク)。今回のコマ図の反省を次回作に反映させます。乞うご期待!



これは、ツーリングタイムラリーです。法規走行の尊守をよろしくお願いします。

 

皆さんの挑戦をお待ちしてます。ご安全に。

 

では。