#GiveMeWings

discover

コマ練Classicに参加しました

f:id:centuryride0608:20190721221446j:plain

こんばんは。けーごです。

 

コマ図練習会(コマ練)に参加しました。コマ図の入門からDoor Of Adventure,SSERなど国内ラリー大会へのステップアップをサポートする練習会です。夏と秋に開催され、夏は素人向け、秋は玄人向けです。オフロードは初心者なので、今回参加しました。


 

f:id:centuryride0608:20190721220012j:plain

集合場所にはGSだらけ。SSTRでも感じますが、やはり王様ですね。かっこいいなあ

ラリーツアラー仕様に興味を持たれる方もいらっしゃいました。CRF RALLYもやるじゃん!


 

今年は独身社会人パワーで装備を整え、粗相をしないように無転倒の完走を目標にしていました。舗装路では、鉄則にしているセンターキープメソッドを意識して走りました。

f:id:centuryride0608:20190721220547p:plain

舗装路はともかく、未舗装路はいつまで経っても慣れない。なんとなく走れるが怖い。フラットが心の救いだ。

 

f:id:centuryride0608:20190721221035j:plain

CP1(1st Check Point)も無事にクリア。プリンが大変おいしゅうございました...!

GSが圧倒的な台数ではあるものの、バリエーションに富んだバイクです。XRとCRFが一緒にいることがとても嬉しいです。

 

f:id:centuryride0608:20190721221512j:plain

ラリーコンピューターのrc-7には、タイヤ周長を自動・手動で補正する機能があります。今回は手動で試行錯誤していました。一度もドンピシャの距離になりませんでしたが、コマ図を注視して走行する癖づけにちょうどいい機会でした。

とはいえ、何度かミスコースしてしまいました。ミスコースしたらダムが現れたので、記念に撮りました。小さめのダムですね。

 

f:id:centuryride0608:20190721221804p:plain

明けない梅雨で、林道の土も緩み、流水痕や石が目立つシーンも何度かありました。怖いな~とスピードを落としているとハンドルが取られ、転けそうになることもありました。不要に前荷重を与えない、というオフロード走行の基本をすっ飛ばしていました。あぶねえ

 

f:id:centuryride0608:20190721222137p:plain

緑の豊かさよ。バングラデシュ国旗もびっくりな緑の多さ。普段じゃ絶対に入らない道の類。進むべき道をこじ開ける感覚は言葉に出来ない快感でした。

 

f:id:centuryride0608:20190721222640p:plain

CP2をクリアし、ラストスパートをかけたかった。ヌタっていてそれどころじゃなかった。クラッチにがんばっていただきました。

 

f:id:centuryride0608:20190721223635j:plain

なんとか無転倒で完走しました!目標を無事に達成でき、とても自信をつけられました。順位も9着/54台!去年は24着/24台でした。一斉スタートではない上に、ゼッケン順のスタートでもないため、正しい比較ではありませんが、大きな成長です。

 

オフィシャルのmasatoさん(KTM 1190Adventure)に未舗装路のコツを伺ったところ、とてもわかりやすく教えていただきました。小さな慣性モーメントと小さなせん断力を意識します。あまりタイヤのせいにしたくないので、具体的な乗り方を地道に練習していきます。

 

尊敬の念を持つ方々から刺激をいただけることは、非常に恵まれた環境です。噴き出る喜びの一方で、自分もどこかで刺激を与えられているのか顧みる一日でした。

来週は、ツーリングタイムラリー「御嵩」の開催です。全員にとって実りある一日にしたいですね。

 

では。