#GiveMeWings

discover

コマ練2days 2019に参加しました

f:id:centuryride0608:20191104110606p:plain

こんにちは。けーごです。

 

コマ練2daysに参加しました。ラリーの練習会です。夏にも参加しましたが、今回は2日間の開催です。道がやばいという噂を聞いていましたが、果たしてどうかな...

www.centuryride0608.com

 

11月2日

04:00 愛知県犬山市

f:id:centuryride0608:20191104111052j:plain

ラリーストの朝は早い。会場が110km先にあるので、高速道路で移動します。新しく履き替えたタイヤはPirelli MT21。ラリーの定番トレールタイヤらしく、試しに履いてみました。オンロードも意外にグリップするので、走りやすそうです。今日明日頼むで。

ヘルメットのイメージチェンジを図るべく、セバスチャン・ベッテルのデザインにしてみました。F1でずっと応援している4度のワールドチャンピオン。ドイツ国旗のストライプがシンプルで映えます。

 

06:00 会場

f:id:centuryride0608:20191104111516j:plain

4℃(物理)。アクセサリーのほうが嬉しい?やかましいわ

会場に着きました。すでに多くの方が受付を終え、準備を進めています。東は栃木から、西は愛媛から参加される方がいらっしゃいました。愛媛の方は、Southern 24 Rallyで知り合った方で、エントリーリストを見たときに驚きました。またお会いできて嬉しかったです。

 

www.centuryride0608.com

 

07:30 会場

f:id:centuryride0608:20191104112946j:plain

スタートしました。今回もGSが多く、物好きな方たちやな~と素で感心していました。今回は、ノーマルルートとチャレンジルートが設定されていました。チャレンジは洒落にならなさそうな雰囲気でしたので、ノーマルを走ることにしました。

 

日が昇ってからも寒かったのでカッパを着て走りました。防寒具にちょうどいいのでついつい使ってしまいますが、これありきにならないように準備しなければいけませんね。

 

道中、突然距離がコマ図と合わなくなってきました。ラリーコンピュータでは速度も正しく表記されているので、コマ図か?お遊びトラップで少し距離をずらしてる?100m手前にオンコースの道があったので、これはきっとトラップだろう。

すると、今度は距離がドンピシャだがその先の分岐が全く存在しない地点が出てきました。え?愛媛の方と出会い、どれだけぐるぐるしても先は私有地っぽい。コマから道なりに500m先に行くと、表記の地点がありました。さあ厄介になってきたぞ~

 

すると突然、集落をループして元に戻ってくる道に突入しました。作者は極力集落を避けているコマが多いので、何かがおかしい。表記のコマをどうにも見つけられない。一旦、確実にわかるコマから、距離を毎回合わせて走ることにしました。集落をループしてしまいますが、概ね一致しました。しかし、少し進んだところでたまたまチャレンジルートの方と合流し、距離を聞くと、1.6kmもずれていました。1.6!?出会わなかったら派手にロストするところでした... 愛媛の方はSSERに参加されていて、経験が豊富です。地道に策を考えていく力は、とても勉強になりました。

 

CP1に着くと、正規で来た人では5番目だそうで。そんなにみんな迷ってるのか。それかチャレンジがよほどえげつないのか。DAY1終了後に写真を見ると、どえらいことになってました。

オンタイムでルート変更があったので、コマ図に書き込んで備えます。午後は距離がドンピシャにはなるときが少なかったもののスムーズに走れました。

コマ練には、名物の坂があります。ガレ気味の上り坂です。去年初参加したときは、ビビってスピードを落として転びました。今年こそはと気合入れて走ったら、余裕で登れました。よっしゃ!

 

16:15 会場

f:id:centuryride0608:20191104122320j:plain

230km走り、戻ってきました。ちょうどラリーがいたので、横付けさせてもらいました。かっちょいい~!

マップホルダーに露避けのカバーをするとパルクフェルメっぽくていいですね。参考にします。

 

夜はケータリングでBBQでした。お肉が沁みますなあ。TBI参戦を強く勧められました。その気にしちゃうからあかんで!笑

 

11月3日

06:30 会場

f:id:centuryride0608:20191104124044j:plain

今朝はまだ人権のある気温でした。今日はカッパを着なくても良さそうです。温かいそうめんをいただき、ほっと一息つけました。

 

f:id:centuryride0608:20191104124150j:plain

神奈川の方が2日目のみの参戦とのことで、これでCRF250 RALLYが3台揃いました!やれ足がつかないだのパワーがないだの言われますが、乗り手次第なことはコマ練を通じて痛感しています。めっちゃ走りますよ。

 

2014年式のCRF250Lとともに4台で記念写真を撮り、楽しいひとときでした。

 

f:id:centuryride0608:20191104124727j:plain

スタートしてから1時間ほどで林道に入り、とびっきり素晴らしい景色が現れました。霊仙を思い出しました。ここでラーメン食べたいなあ...笑

今日はチャレンジルートに挑戦します。1本目はフロントサスに任せればいいだけで、割とすんなり行けました。お、今日行けるやん!

 

f:id:centuryride0608:20191104124949j:plain

CP1は開設時間ギリギリに、CP2では逆に早着してしまいました。この後の道も絶妙にミスコースしやすい状況になっていて、昨日の学びを活かせました。

 

f:id:centuryride0608:20191104125436j:plain

そしてこれよ。まじ?チャレンジルート最後の1本。最大で深さ150cmのクレパス。ゲロ系か~。リア荷重と新品タイヤだけあって想像よりもスムーズに進められました。

 

f:id:centuryride0608:20191104125619j:plain

よしよし、あとは右側の残っている部分を進めば山場は超えられるな。崖にも注意しないと。無理そうだったら中洲のようなクレパスを通っていこう。

 

と、思っていた矢先。あ、やべ!ちょっちょっちょ、うわ!

f:id:centuryride0608:20191104125936p:plain

【祝】崖落ちデビュー。バイクはなんとかライン上に残りました。ぼくはあっけなく転げ落ちましたが、怪我もありませんでした。プロテクター万歳。ネックブレース買おう。

 

バイクもふかふかの土のところだったので傷がなくて驚きました。奇跡じゃん。XLRの頃は逆にクレパス側に落ちたことがあるので、懐かしいなあと半分思いました。

???「おら怪我してないの不思議だ!笑いごっちゃなく!」

 

16:45 会場

f:id:centuryride0608:20191104130408j:plain

なんとか完走しました。無転倒は達成できませんでしたが、怪我がなくて本当によかったです。朝食で余ったそうめんをまたいただき、休憩してから帰宅しました。

 

スタッフの皆さん、今回も素晴らしい運営をありがとうございました。このコマ図練習会がぼくの心を加熱していきます。次はもっとうまく走ろう。SSERを完走できるようにがんばろう。また装備を整えて、来夏に向けて準備します。

 

また、TRIAL RALLY Rd.5 現も11月17日に控えているので、天気と成功を祈りましょう。

 

では。