#GiveMeWings

discover

岐阜基地航空祭 2019

こんばんは。けーごです。

 

岐阜基地航空祭へ行きました。年に一度の超望遠レンズしか使わない日。ブルーインパルスの展示飛行はありませんが、晴天に恵まれました。

 

11月10日

08:30 オープニング

f:id:centuryride0608:20191110195820j:plain

#949 T-7 初等練習機

ナレーター「T-7による機動飛行です!!!」

いや、あなたパイロット養成用の航空機でしょ...今年も平滑にボケるのね...

 

f:id:centuryride0608:20191110200127j:plain

#357 F-4EJ改 戦闘機

#801 F-15J 戦闘機

#502 F-2A 支援戦闘機

見慣れた光景ですが、岐阜でしか見られません。これに見慣れていると他の航空祭にどうも行く気になれないんです...でも三沢は行きたいですね。

 

f:id:centuryride0608:20191110201000j:plain

f:id:centuryride0608:20191110201009j:plain

#502 F-2A 支援戦闘機

ぼくにとってF-2は最も好きな航空機です。今年もばっちり撮れて満足です。この時点でもはや帰ってもいいと感じていました(去年はメモリカード故障でデータ全損)

 

f:id:centuryride0608:20191110201300j:plain

#357 F-4EJ改 戦闘機

漢ファントム。漢ターボ一択。やっぱりこのバリバリとお腹に響く音こそ戦闘機ですよ。排気口に向けた造形がとても好きです。絞り気味で撮ったらいい塩梅になりました。

 

f:id:centuryride0608:20191110201611j:plain

#604 KC-767 空中空輸機

#502 F-2A 支援戦闘機

小牧のKC-767が今年もゲスト出演。前日が小牧基地航空祭にも関わらず飛んでいただき、頭が上がりません。F-2の試験塗装に模擬給油させる岐阜基地は毎年憎い演出をしますね。

 

f:id:centuryride0608:20191110201925j:plain

#602 KC-767 空中空輸機

2回のタッチアンドゴーとスイングウォークをして航過飛行展示を終えました。また来年!

 

f:id:centuryride0608:20191110202101j:plain

T-4 中等練習機 ブルーインパルス

展示までの空き時間にサプライズが。前日に小牧基地で展示飛行をしたブルーインパルスが帰投時にスモークを引いてくれました。粋なことをしてくれます。ツリー隊形を取り直してくれて感動しきりでした。ありがとう、お気をつけて!

 

10:30 飛行試験展示

f:id:centuryride0608:20191110202743j:plain

#078 F-15J 戦闘機

今年からの試みで、飛行試験展示が行われました。岐阜基地に所属する飛行開発実験団が日頃行う飛行試験を解説してくれました。

空対地攻撃を評価するための飛行、エルロンのみの操作やラダーのみの操作をして、機体の挙動を確認する飛行など、生で見ないと伝わりにくいシーンが多かったです。ラダーのみの場合の、ヨーモーメントの目立つ飛行が印象的でした。後輪駆動車でタコ踊りするときの挙動と同じで関心していました。

 

f:id:centuryride0608:20191110203550j:plain

#105 F-2B 支援戦闘機

F-2でも同様の内容で展示飛行を実施しました。電子制御の介入がよくわかり、タコ踊りしていませんでした。ステアリングダンパーが入っているバイクみたいな感じです。航空機こそ力学の塊ですが、身近なものに置き換えて理解すると、勉強になるものですね。

 

11:30 曲技飛行

f:id:centuryride0608:20191110204114j:plain

2年ぶりの室屋さん。今年は快晴でとても楽しみです。よろしくお願いします~!って、あなた、これ飛行機ですよ、ここ滑走路です、これからあなた飛ぶんです、ドーナツターンしてる場合じゃないです。今年はこういう感じなのね。

 

f:id:centuryride0608:20191110204321j:plain

あ~あ~あ~力学を無視した飛行、毎回理解できません。この人にはナビエ・ストークス方程式が解けるのでしょうか。

 

f:id:centuryride0608:20191110204444j:plain

解説「ハンマーヘッドですね」

随分と冷静なのね。失速してたんですよこの人。

 

f:id:centuryride0608:20191110204710j:plain

南会場にも飛来していただき、空からご挨拶いただきました。本当にかっこよすぎる。惚れるなあ...心臓の高鳴りが止まりませんでした。絶対にミスれないシーンで望むカットを望む通りにバッチリ撮れて、今日は調子いいことに気づきました。最高。

 

f:id:centuryride0608:20191110205047j:plain

序盤にテクニックバッキバキの飛行が続き、後半はお絵かきや馴染みのある飛行が多かったです。空を泳ぐように飛ぶ姿、素晴らしい選手のいる時代に生きて幸せですね。

 

13:00 異機種大編隊

f:id:centuryride0608:20191110205512j:plain

#336 F-4EJ 戦闘機

#431 F-4EJ改 戦闘機

岐阜基地航空祭名物異機種大編隊

左右で仕様の異なる航空機をしれっと飛ばせるのはさすが岐阜基地。改造されていないF-4はここだけです。もっとも、F-4を飛ばせるのは来年からここだけになりますが。

 

f:id:centuryride0608:20191110205945j:plain

#801 F-15J 戦闘機

#078 F-15J 戦闘機

やはりTACディパーチャのブレイクポイントはここらへんですね。F-4はそのまま上がっていきましたが、F-15はブレイクしました。果たしてF-2はどうかな...そもそもどれが上がるのかな...

 

f:id:centuryride0608:20191110210238j:plain

#105 F-2B 支援戦闘機

#102 F-2B 支援戦闘機

102!初めて生で見ました。洋上迷彩をまとわず、腹面の白い塗装が特徴です。複座型ですが、後席には計測機器が搭載されています。相当貴重です。

 

f:id:centuryride0608:20191110210945j:plain

相当貴重です(1行ぶり2回目)

 

f:id:centuryride0608:20191110211048j:plain

#357 F-4EJ改 戦闘機

おじいちゃんと言われて久しいファントムも、あと何年見られるのでしょうか。

 

f:id:centuryride0608:20191110211207j:plain

#928 F-15J 戦闘機

ダイヤモンドウェーブパターンが見えますね。過膨張の様子がよくわかります。

 

f:id:centuryride0608:20191110211453j:plain

#502 F-2B 支援戦闘機

朝とさして変わらない写真ですが撮れたときには全く気づいていません。好きだから許して。

 

f:id:centuryride0608:20191110211615j:plain

好きだから許して(1行ぶり2回目)

 

f:id:centuryride0608:20191110211644j:plain

TPC(テストパイロットコース)50周年記念で、T字隊形です。

「ティー!ティー!ティーティティティー!」と全力でナレーターが叫んでいるほうに意識が飛んで、なにしてるか忘れかけました。

 

f:id:centuryride0608:20191110211840j:plain

「う~、マンボ!」

おお~着陸灯つけてる、すげえ。いや、マンボってなによ。着陸灯をつけた大編隊も初めて見ました。難なく編隊飛行できるところは、さすがテストパイロットの集う岐阜基地ですね。

 

f:id:centuryride0608:20191110212043j:plain

#024 C-1 輸送機

ゲートを開けて飛んでいます。垂れ流し飛行中。荷室からは隊員がライトを振っていました。芸が細かい。毎年FTBが飛んでいますが、今年は通常の陸上迷彩でした。かっこいいですね。満喫しました。

 

今年はブルーインパルスの展示飛行こそありませんでしたが、それを補うだけの充実した撮影になりました。メモリカードの破損もなく、ほっとしています。来年はこの快晴で第一区分の展示飛行をぜひとも拝みたいですね。楽しみです。

 

では。