#GiveMeWings

discover

TRIAL RALLY Rd.5 現 開催記

f:id:centuryride0608:20191117180112p:plain

こんばんは。けーごです。

 

TRIAL RALLY Rd.5 現を開催しました。TRIAL RALLYとは、ツーリングベースのオンタイムラリーイベントです。指示時間ぴったりになるように走行時間を管理し、その差の小ささを競う形式です。早く着いても遅く着いても、差分を持ち点から減点し、最も減点が少なかった人を優勝とします。

 

www.centuryride0608.com

 

www.centuryride0608.com

 

❏ 概要

題名:現

主題:試

形式:3 STAGES(25点,25点,50点)

距離:229..63 km(未舗装路 3.85 km)

設定:日本武尊の嘆きに由来する内津峠をスタートし、夢か現か幻か、何度同じコーナーを見たかわからなくなる舗装林道を経て、心身を試す

 

11月17日

07:30 国道19号上り 内津峠 簡易PA

f:id:centuryride0608:20191117183435j:plain

エントリーは6台。仕事と体調不良で2台がDNSになり、出走は4台でした。それでも1台ずつ出走が増えていることはとても嬉しいです。初回から参加いただいたMMGさんに参加いただけず残念でしたが、次回は盛況することを期待しましょう。

 

❏ 出走者

#10 コマ練さん:40年近くコマ図で遊んでいるベテランです

#22 みっちゃん:別のラリーイベントで2時間ロストした京都の女性です

#46 父:Rd.4 御嵩で練習済みなので、文句は言わせません

#740 わさびさん:初めてのコマ図のために滋賀からお越しいただきました

 

❏ STAGE 1 51.62 km / 1:12:00 Ratio -1 pt/min

f:id:centuryride0608:20191117192917j:plain

STAGE 1は、内津周辺の雰囲気を味わってから美濃へ向かうステージでした。紅葉を愛でながら走るも、思わぬ渋滞でオンタイムが遠ざかるステージです。最初から右左折を繰り返し、気を引き締めてもらう構成にしました。お手並み拝見。持ち点25点、1分の差で1点減点されるので、25分未満に完走しないと得点されません。

 

08:30 START

f:id:centuryride0608:20191117185831j:plain

コマ練さんは、みっちゃんの見守り役としてストーカーするとのこと。コマ図走行2回目、今回はどれだけロストするでしょうか!いってらっしゃい!良い旅を、ご安全に!

 

09:20 FINISH / CP 1

4人を見届けた後、ぼくはSTAGE 1 FINISH地点 CP 1へ移動しました。オンタイムであれば、09:42に着くはず。まだかまだかとじっと待ちます。これまでの開催では、最も遅れて20分でした。ナビは簡単なので、それほど大きなロストすることはないでしょう。

...来ない

え、全員オンタイムじゃない?あれ?渋滞ひどいのかな?

 

f:id:centuryride0608:20191117191226j:plain

あ、来はったわ

みっちゃんとコマ練さん、28分遅れでなんと0点!おお。コマ難しかったのかな...

「初めから間違えました!!」

どっひゃ~

 

f:id:centuryride0608:20191117192050j:plain

わさびさんは15分遅れで到着し、10点獲得。さて、わさびさんよりも前に出走した親父が戻ってこない。なんやろな~。とりあえず他の方にはSTAGE 2へ出走していただきましょう。

親父はラリーコンピュータの調整不足により、43分遅れで到着。当然0点です。しっかり準備をして臨む、ラリーの学びですね。

 

❏ STAGE 1 RESULT

f:id:centuryride0608:20191117201706p:plain

わさびさん一気にリード!いいスタートです。ぼくの前日の試走では、渋滞にはまって13点でした。早速展開がわからなくなり、楽しくなってきましたね。

 

❏ STAGE 2 50.38km / 1:03:00 Ratio -1 pt/min

f:id:centuryride0608:20191117192946j:plain

STAGE 2は、美濃から飛騨へ向かうステージです。幹線道路から舗装林道まで、1時間に幅広い種類の道を走り、一貫して走行時間を管理する力を測る設定にしました。TRIAL RALLYの典型的なステージです。平均50km/h、出走前に推測する方には難しく感じるであろうこのステージ。さあ、どうかな。

 

11:30 FINISH / CP 2

f:id:centuryride0608:20191117193540j:plain

なんと全員が高得点。1分差から4分差まで、綺麗に並びました。こうやって気持ちよく並ぶと、主催者としてはうまく設定できた喜びを感じます。ここで給油と昼食の休憩です。

 

❏ STAGE 2 RESULT

f:id:centuryride0608:20191117201905p:plain

わさびさん、依然リード!めっちゃいい感じ。みっちゃんも高得点でしたが、STAGE 1の0点が響き、現在最下位です。午後からの正念場、STAGE 3でどれだけ挽回できるか期待です。コマ練さんは、STAGE 2では単独で走られ、1分10秒遅れでした。さすが!

ちなみにぼくの試走では満点でした。主催者だからそうだろう?いやそうでもないんですよ。

 

❏ STAGE 3 127.63km / 2:57:00 Ratio -2 pts/min

f:id:centuryride0608:20191117202345j:plain

STAGE 3は、白川を巡る127km。山腹を縫う舗装林道を中心に構成し、同じような景色を延々と与えます。「これいつ終わんの?」「さっきも見たことない?」「え、本当に合ってる?」様々な心境の変化を経た後に、未舗装路やジェットコースターのような道、景観の良い橋、棚田を通る飴と鞭のような設定にしました。127km,3時間の走行を正確に管理するのは難しいので、1分の差ごとに2点減点して重み付け。泣いても笑ってもこれで決まり、がんばってください。

 

12:20 START

f:id:centuryride0608:20191117203835j:plain

紅葉や景色を堪能していただいたこれまでの雰囲気から一転するステージ、完走後の反応が楽しみです。

 

15:20 FINISH 道の駅 志野・織部

寄り道しても14時には到着しました。シュークリームを頬張り、皆さんを待ちます。毎回試走した後にここでシュークリームを食べるのが楽しみでした。シュークリームのためにがんばってくださいね、と声をかけたらば、みっちゃんは目を輝かせていました。甘い物に対する執念やいかに。

 

f:id:centuryride0608:20191117204629j:plain

パラパラと走行時間は分かれました。ペースメーカーのようにコマ練さんは走り続けたそうで、みっちゃんと異なる時間に着きました。わさびさんも遅れながら到着したので、集計。

 

❏ STAGE 3 RESULT

f:id:centuryride0608:20191117205051p:plain

1 61 pts #22 みっちゃん

2 60 pts #10 コマ練さん

3 52 pts #46 父

4 36 pts #740 わさびさん

- 86 pts #5 けーご

 

みっちゃん優勝!あっぱれ!5分遅れでしたので、40点獲得して大逆転!コマ練さんに対してわずか1点で、過去にない接戦でした。鳥肌立ちましたよ。わさびさんは給油を忘れたことによる燃費走行でこれほど遅れたそうです。準備できるうちに準備する、ラリーの学びですね。次回のリベンジが楽しみです!

 

「ジジイの身体を考えろ!」「景色変わらんかったね」「合うてんのか不安になりましたよ」

おお、予想通りの反応。代わり映えしない景色と、蝕む体力。しかし走らなければ終われない。走りで生じた問題は走りで解決する、感情の変化こそあれど克服しなければならないTRIAL RALLYを感じていただけたようです。腕試し、とはそういうことです。

 

楽しんでいただき、また無事に終えられて安堵しました。ご参加いただき、誠にありがとうございました。

次回はもっと多くの方にご堪能いただきたいです。我こそは腕に覚えがあり、優勝に値する!と鼻息荒くしてぜひご応募くださいね。お待ちしております。

 

では。