#GiveMeWings

discover

親子2人のツーリング

はいどうもこんばんは、けーごです。

 

8月11日~8月13日間、父と2人でツーリングへ行ってきました。
元々は 下呂→高山→富山→白川郷→郡上 の一人旅の予定だったんですが、
1週間も割くことはできないので、前から2人で行こうと言っていた美濃白鳥・板取へ行く事に。

 

 

8月11日(木) 1日目

 

前夜はライン祭の花火を撮ってきて、編集してぐーすかぴー。
ちゃんと朝は起きたものの、相変わらず朝は食が細く、トースト1枚でもてこずってしまうという(T-T)

 

7:20 出発 写真撮って、行ってきまーす♪

 

巡航速度はだいたい22km/h。こんなもんだったら疲れも残りにくそうだしいいかな?
犬山橋でのーんびり犬山城を見ながら愛知県にお別れをし、坂祝のローソンで燃料補給して21号ともお別れ。
いよいよ北上だーっ(`・ω・)

 

8:45-9:05 関駅
ちょっと寄り道。個人的に寄りたかったのはいいものの、自販機がなくなってた・・・orz
相変わらずナガラⅠ形は熟睡中。
反対側にはナガラⅡ形がいて、それを撮っていると併結した車両が美濃太田方面へ。
後ろが定期だったから、先頭は団体なのかな?



関駅を後にして、さくさく美濃を目指します。
ちょっとずつではあるものの、周りの景色が田舎になり、山も近くなってくる印象があります。
自走では美濃までしか来たことがないものの、旧名鉄美濃駅が印象深いので距離もなんとなく覚えていたりします。
初めてフロントバッグを付けて訪れた場所へもう一度行ってみようと旧名鉄美濃駅へちょいと寄り道。

 

9:25-9:40 旧名鉄美濃駅
何も考えずなんとなく止めた場所のすぐ横に綺麗に花が咲いていたのでおいしく頂き♪

 

ホームで記念撮影をして、燃料補給をして後にします。
しばらく寄り道したいところはないのでしばらく156号をしゃかしゃか。
道の駅 美並 を過ぎてちょっとして左折。
車通りの少ない右岸をしばらく走ります。



蒸し暑さが全然なく、とても涼しく快適(>_<*)
ただ、周りに田んぼが多くなってきたから、イネ科花粉が心配(汗

 

学校行事かなんかで、ラフティングが(・∀・)
修学旅行でやったので、懐かしい気分ですわ。
岩から飛び込むときに、
みんなから ごー! よーん! さーん! にー! いーち! ・・・・・・えぇー と言われたなかなかプライドが捨てきれないチキンがいたところで後にします(笑)

 

走ってる風景はこんな感じ♪
地味に撮るのに苦労したり(爆



ちょっとしたらもう相生で、お昼を予定していた吉野PAまでもうすぐ。
大きい建物の一番南側のお店がよさ気だったのでここで天ぷらそばを頼みます(ω)

 

12:15-12:50 お昼

 

たぶん、谷汲の道の駅の1.5倍は量あると思う・・・^^;
2人でやりくりしていたせいか、ちょっと柔らかかった印象。
店員さん多忙を通り越して激忙というか、戦場というか。お・・・お疲れ様です・・・



相変わらず郡上八幡I.C.はめちゃめちゃ混んでいて、これは信号待ちの車なのかな? 降りる車がほんとに多かった印象があります。
吉野PAへ寄るために一度156号へ渡りましたが、また右岸に戻って郡上大和を目指します。

 

さすがは長良川。あちこちに鮎釣りの人。
普段はもちろん見ないので、視界からあまり途切れない間隔にいるのでまぁービックリΣ

 

ちょっと風がひんやりしてきて、空が曇ってきたけれども、大和まであと2kmだから としゃかしゃか。
向かい風になってきて、お父さんのペースもそこまで上がらなくなってしまいました。
現に相生の手前で膝に負担がかかりだしていたみたいなので、このあたりでピークにはなるでしょう。

 

写真を撮りがてら休憩すると、通り雨が。
と言ってもほんとに小雨で、体温下げにはもってこい という感じo(^-^)o
でも体温は上がってないという(爆
大和の足湯まであと1kmぐらいなのでとっとと行く事に。



13:50-15:00 古今伝授の里 やまと
久しぶりの足湯。あまりの気持ちよさに あぁ~っ とつい声が出ちゃうんだよね、うん。

 

しばらく浸かってからちょっとお遊び。写真のコーヒーブレイクみたいな感じ(?)
ほんと動物って動きが予測しにくいし、魚だとまた別の難しさがあるし・・・
なんでこうも下手なのかね?(・ω・`)

 

白桃ソフトを食べて、そこそこ休憩したのであと数kmがんばってこー♪
ってなわけで記念に
隣で鮎の塩焼きがあって凄い匂った!(当たり前



大和を後にすると綺麗に晴れていて、またとことこと走っていきます。

 

世間じゃお盆休みだっていうのに紫陽花が(ぉ
いい感じに撮れた・・・と思う!! 地味にお気に入り(笑)



15:35 到着
無事に到着して、あーだこーだしてテントを組み立て。
うーん、ほんと懐かしい。ここまで自転車で自走で来たんだと思うと感慨深いものがありますね。



さーて、テントも組み立てたことだし、温泉でも行くかぁ!! ヾ( ´∇`)ノ

 

ちょっと走ると、道路右側にどでかい看板があったので、矢印通りに右折。
すると、いきなり坂がorz
僕は坂はそこまで好きではないですが、それほど苦手というわけではないのでさくさく上っていけますが、
お父さんは膝に負担がすでにかかっているのですぐにミラーから消えてしまいます。
あまり置いていくのもなんなのでちょいと休憩。

 

さっきの最初の坂は6%の200mぐらいでしたが、次は右に伸びる様子^^;
お父さんがよいしょよいしょと上ってきたので次の坂に。
これも6%の200mぐらい。でも、不規則に動いているので呼吸が乱れてしまいます(汗

 

しばらく待つと上ってきたので、次はちょっと行ってすぐ左の林の中へ伸びていく坂へ。
どれだけあるのかわからないですが、まぁすぐだろう と上って左に曲がっていくと・・・ orz
まだ300m以上あるじゃん(泣
これも7%ぐらいあるので力任せに漕ぐというより、テンポにあわせて上ることにします。
でも、150mぐらいでパッと見3%ぐらいに緩くなるようだったので、あとはこれに比べれば楽です。

 

坂が終わると道は右に伸びてて、どうやら高速の上をまたいでいるみたい。
実際は集落があるので違いますが、高速のために上ったのかと思うとなんだかなー って感じです^^;
5分ぐらいすると、お父さんが上ってきて なげーなー と言いながらまろやかに追い越し(ぇ

 

小さいけれども面白いアップダウンを終えたあと、看板があったのでよーしあとは右折するだけだー♪



だ が し か し



「 毎週木曜日 定休日 」



 ○...  | ̄|_  なんてこったい・・・



温泉目当てで来た人はみんな えぇー!! と車の中で口に手を当ててビックリしてました。
まだ車だからいいけどさ、こっちチャリだもん、余計落胆とするよorz

 

さてどうしよう。

 

知ってる中でここから一番近いのは高鷲にある白鳥高原ホテルの温泉。
でも日が暮れ始めてるから寒いし、ちょっと距離もあるし。
なら白鳥駅からタクシー? いくらかかるんだろうorz
それか郡上大和まで下って温泉に入る?

 

いっそのことテントのとこで水を浴びる?
それとも川に入る?



いつまでも悩んでいてもしょうがないのでまずは街に下りてご飯を食べよう。

 

18:20-19:00 マルヤ飯店
街の中に入ってマルヤ飯店というお店に。
僕は知らないんですが、昔は小汚いお店だったらしいですが、今じゃ随分と綺麗になっています。

 

僕は 特製とんそば というものに。
ちょっと辛かったけど、めっちゃおいしかった!!(´∀`*)



で、お風呂はどうなったかというと。

 

マルヤ飯店についてから近くに他に温泉がないかケータイで探してもないし、
郡上のほうに知り合いはいないので この辺に知り合いがおればなー とつぶやくと、
なにやらお父さんが電話をしだし、談笑しとる^^;
たぶん、白鳥から程近い二日町に住んでいるお父さんが専門学校にいた頃からの友達かな?
僕らがテントまで戻れば、そこから足湯で寄った郡上大和にある温泉へ送ってもらえるらしい。
ラッキー♪ マジで感謝感謝ですな☆



19:55-20:40 やまと温泉 やすらぎ館
ここに入るのはほんとに久しぶり。
まだあの頃は小学生で、昔とちょっと変わってたところもあったけれども、いい湯でした(>_<*)
ほーんとありがたかったです。

 

洗濯しなかんし、さーて着替え着替え・・・ あれ?w
持ってくるの忘れた・・・orz(爆 誤算でしたね、完全にやらかしました(*ノ∀`)アチャー
お父さんの替えを借りて寝巻きにすることにします。

 

テントに着いてから荷物の整理をして、あーだこーだしてたら眠たくなったから おやすみー (-ω- )
 
1日目の走行データ
走行距離:91.28km
平均時速:17.8km/h
最高時速:57.9km/h
走行時間:5:06'25
積算距離:9683.0km




 
8月12日(金) 2日目

 

5:25 起床
ちょっと腰が痛い・・・ まぁクッションなしで寝袋だったらそんなもんか・・・

 

始発の長良川鉄道を撮りにカメラ片手にテントを出て、何時に最寄を出るのか調べると・・・
あと5分じゃんw 5:50なう 列車5:55うぃる うおぉー!!←

 

そこまで撮影場所まで距離はないにしても、さすがに5分じゃ・・・ ってなわけで小走り!!
結局2分余って構図いろいろ選んで最終的にはこれで。
ごちそうさまでした。
奥に見える白い橋げたは僕らが走ってきた道で、
列車の半分と写真の下半分が影っているのは上に通っている東海北陸自動車道の影です。



その次の列車は河原のほうで横アンでやってみたところなんかパッとしなくて、
その次の列車で縦アンでリベンジ。
白いほうかよ!! 地味に初ゲットだけど白かよっ!!(黙



列車を撮るごとにテントへ戻ってるんですが、これの時は美濃太田からの始発が来るときで、
まだ最寄まで3分あったのでブレイクショット。
川底が見えるってほんといいですね。
やっぱり長良川が好きです。

 

最寄まで3分といっても、今自分が立っている橋は駅間の真ん中あたり。
さっきのを撮ってすぐ踏切が鳴ったので焦りました(爆

 

広角で全体を写すとこんな感じ。
高速にバスあたりのなんかが欲しいけど、全く車の音がしなかった(ぇ



9:00 出発

 

洗濯物とかテントも片付けて、いよいよ出発♪
あ、写真は昨日ここについてすぐ撮ったものです。

 

また来るからね。



昨日は大和の一時以外は快晴だったせいで、お父さんのももが日焼けを通り越してやけどに。
大和のほうにある薬局でなんかないかと寄る事に。
僕は外で自転車を眺めていたのですが・・・ あ、リアバッグの左ポケットほつれてるorz
僕のリアバッグは折りたためるので、ポケットの中身を右側と中央部に移動して、
着替えとかで入りそうなものは折りたたんだ後に左側に入れてチャックしときます。



下っていると、お父さんが大きな滝を見つけたみたいでちょっと寄り道。
写真が撮りづらかったのでここには載せませんが、立派な滝でした。
そこからちょっと歩くと4人ぐらい釣りをしている人がいたので、その中から1枚。
いいですね~ほんと。川入りたい(ん?w



順調に下っていくと、もう八幡。
お父さんが宗祇水へ寄りたいと言っていたので、観光しに街中へ入っていきます。

 

10:45 郡上八幡

 

気持ちよさそ~♪ 川入りたい(殴

 

おいしかったです^^* さすが日本名水100選!!
単に暑かったからそう感じた とか味気ないツッコミはなしです(-_-)



記念写真を撮って、まだ早いにしてもそろそろお昼を探します。
と、こんなところが。
気になるので入ってみることに^^
 
さかな(何
食品サンプルでも有名な郡上八幡。小さいころに来たみたいですが、全く記憶になし(爆
ここでお土産を買っていきます♪
それにしても、この魚よくできてますね(・ω・)

 

さんぷる工房でまったりした後、またお昼探し。
すると。

 

あらかわいい/// でも、絶対違うと思う!!



12:00-12:30 泉屋

 

そんなかわいいライオンがある泉屋というお店に。中に入ると色紙があちらこちらに!!

 

麺続きで頼んだのは親子丼♪
(゜Д゜ )ウマー ほんとにおいしかったです☆ いいダシ効いてる^^



12:45 郡上八幡 出発

 

コンビニで休憩してから、いよいよ板取へ向けて出発!!

 

当初の予定では、2日目は美濃まで下ってから板取まで上るルートでしたが、
美濃から30km延々と上りで嫌になるので、八幡から一駅下った相生から板取のほうへ続く国道256号に。
ただ、僕が持ってきた06年の地図だと途中から九十九折りフィーバーヽ(゜∀゜)ノ

 

それでも、一時の我慢なのでそっちで行く事にします。

 

のんびりと走っていて、 絶好の撮影ポイントだな! とお父さんが話していると前から長良川鉄道がΣ
なんてタイミングのいいときにw
いいねぇ~!!

 

もしかして八幡で交換するかな? と思って調べてみると13:00に美濃太田行が!
今が12:58で、そうなると今撮ったやつがちょっと遅れてるから13:02ぐらいだとしても、あと4分。
せっかくだからどこか別の場所でしとめたいし。

 

というわけでお父さんに ちょっと行ってくる と言って相生のほうへ。
相生駅はすぐそこで、鉄橋を渡るところを撮りたかったので近くにあった橋へ。

 

あのえんじ色がいかにも似合う構図で待ち構えること3分。
いよいよやってきました♪
白かよ!! またお前かよっ!!(爆死
残念ながら君を呼んではいないんだなぁ・・・orz
まぁ・・・いっか。これも画になるっちゃなるし。



のーんびり上っていると後ろからカマハンの高校生が盛り漕ぎしながら追い抜いていってビックリ(笑)
こんな田舎で、しかもこんな坂があるのにカマハン。気合が違うねw←
ほんのちょっとだけ下りがあったのでそこで加速して次の坂へ向けてしゃかしゃか漕いでいると前にさっきの高校生が。さっきので身体にキたのか非常にのんびり。たぶん15km/hぐらい。
一方僕はというと33km/hで巡航中(ぇ
あっという間に追いついてあっという間に抜き去り、坂に進入。ゆーるく右回りに上ってから左右のゆるいS字があってT字の交差点。
ここの橋からの景色が綺麗だったので撮っているとちょっとしてからのーんびりと抜いていきました。
でも、ママチャリって案外ビックリするペースで坂上れたりするからねぇ。



そんなこんなでのんびり上っているとこういう景色が。

 

いかにも清流という感じでとても綺麗でした♪

 

風情があるというかなんというか。雰囲気にあっててご立派なお家でした☆

 

ニコニコにあるヤエーの人の話をしていたらこんなところが。
なんか、この道の景色が良すぎてジブリに出てきそうな気さえしてきた(ぇ
でも、ほんとにそれぐらい綺麗(´∀`*)



高畑を過ぎて集落から離れだしていよいよ峠だぁ と思って走っていると、沢が!!!!

 

頭に巻いているバンダナを濡らして、ボトルも冷やして、
水被り用にペットボトルに水汲んで暑さ対策もこれで万全!!
なんか宣伝にありそうな写真だけれども気にしない気にしない←
 

 

今自分がいるのは郡上の高畑から板取を結ぶ全長4571mのタラガトンネル。

 

沢からほんの1kmもしないうちにゆるーい左カーブを抜けたら突如現れたこのトンネル。
まさに !? という感じ。

 

今まで通ったトンネルと言えば、1分ぐらいすれば出口は間違いなく見えるようなトンネル。
それが4.5km。自宅から高校までの通学路4.5kmがすっぽりそのままトンネルになったようなもんです。
それに、タイヤの音や排気音が物凄く響くのでライトが見える前から出口まで音が聞こえると怖いもんです。

 

ライトをつけて、突入!!
トンネルに入って100m。車道が狭い!!
これじゃ危ない とのことで、写真にもあるように狭いけれども、
柵もあるしちょっと高い位置にある歩道を走ることに。
こっちもこっちでほんとに狭い。僕のハンドルにはミラーをつけているので余計にorz
ミラーのついている右側は柵とだいたい10cmぐらい。15cmは絶対になかったと思います。
左側は非常電話や機器がたびたびあるので間隔空けなきゃいけないし、
たまーに待避所があるから コ の字に曲がらなきゃいけないし、ほんとに怖いorz

 

おまけに寒いし。2kmもしないうちに道は下りに。しかも路面が濡れてるorz
今まで12km/hぐらいで走っていて、下りに入ったから漕ぐ必要はなくなったけれども、
この条件下で勝手に加速してもらうと焦るのでずーっとペースは変わらず(ぇ

 

ピリピリした状態でハンドル操作をしなきゃいけないので肩に力が入りっぱなしで次第に辛くなり、
待避所のところでちょっと休憩。 すると、次の出口の案内のところでお父さんが写真を撮りたいだとか。
それが上の写真なわけで。あの空間の中で写真を撮るというのはそこそこビクビクするもんです。
ライトも見えないしまだ安全なはずなんだけれども、音が凄すぎてビビるというか。

 

20分ぐらいしてようやく抜け出す というころ、突然目の前に現れた2枚の スリップ注意 の看板。
あのー・・・歩道の半分ぐらい使ってるんですけどー・・・
ここはお父さんにどけてもらい、無事に通過。
めったに自転車は通らないでしょうからね。しょうがないっちゃしょうがないです。

 

トンネルの中がとてもヒンヤリしていてクーラーの効いた部屋のような環境から外に出ると うえっ というような蒸し暑さです^^;
おまけに歩道の終わりは階段だしorz

 

でも、これだけ長いトンネルを走るのは貴重な体験だったと思いますよ。



あの環境に比べて上りなんて、なんて幸せなことか(笑)
ゆるい上りなんて踏めばいいだけですよ、幸せなことじゃないですかw←

 

板取川温泉まであと7kmの看板があってビックリ。たぶん今日の走行距離は50kmもなさそうです。

 

ここ板取川でも川はやはり綺麗で、たびたび止まっては写真撮って という感じでした。
明日の朝ごはんを調達しなきゃいけないので、お店らしきところで菓子パンを4個(!)買いました(笑)

 

板取中学校の作りが物凄く豪華だったのが印象的でした(ぇ
そんな道中、小さいながらもひまわり畑が。

 

せっかくなので自転車とも。
太陽に向かっていないところがちょっと残念ですが、夏らしくていいですね^^
昨日のあじさいとは違って時期にあってます(爆

 

集落を抜けて大きな橋に差し掛かると、なにやら急カーブがあるそうな。
どうやら道路改良工事をしているようで、大きな橋を作るんだそうです。

 

7kmという距離は自転車でも知れているので、看板通りに右折して橋を渡ると奥にもう板取川温泉が♪



16:05 到着

 

テント立てる場所探して、組み立てて、終わり~♪
と簡単に書いているけれどもちょっと時間かかったり・・・ね←



17:20-19:50 板取川温泉

 

今日の晩ご飯☆ また麺類かよ って? 塩分補給なんですーっ(殴
それにほら、ご飯あるし^^(黙

 

ご飯食べて一服してから温泉へ。
久しぶりの板取川温泉。行ったことはあるけれども、それほど鮮明に覚えているわけではなく、
露天風呂の風景がちょっと頭に残っているぐらいでした。

 

あまり種類が多くないのでボーっとしていたりしてました(笑)
でも、いい湯でしたよ(・ω・*)

 

お風呂から上がって休憩所へ向かうと、あじさいコンテストやらの写真が。
まぁ・・・普通です。1枚だけ別格の写真がありましたが、それぐらいです。
お父さんに、シーズンになったらちょっくら撮りにくればええじゃん と言われましたが、
そんな時間ないっ!!(笑)

 

休憩所のテレビはドラえもんがやっていました。
声優さんが変わりまくっててビックリしました^^;
しんちゃんになったころにお父さんが起きたので、テントに戻ることにしました。

 

これでも良くしたほうなんですが、テントの路面状況があまりよくなくて、
タオルを敷いて横になっていると2人ともいつの間にか寝てしまいました(-- )Zz..

 

起きたのが22:40ぐらい。
昨日は撮れなかったけれども、今日はせっかく視界が開けている場所があるのでバルブで遊んでみました。
F2.8 60 です。月に雲が薄くかかっていたのであまり光量がなかったですが、どうにかなりました(?)

 

5枚ぐらい撮って、23:00ぐらいにテントに戻って、睡魔のやる気に任せることに。おやすみー(-ω- )

 

2日目の走行データ
走行距離:50.01km
平均時速:17.0km/h
最高時速:41.0km/h
走行時間:2:55'36
積算距離:9733.0km

 

8月13日(土) 3日目

 

5:30 起床
おはよー( っω-) 白鳥よりも温かい朝を迎え、とても清々しい朝です☆
ただ、腰が昨日の朝以上に痛いんだなw ちょっと動けば大丈夫だけれども(ぇ

 

今日は最終日。無事に帰宅できるように、今日も安全運転で行きたいところですね^^



8:40 出発

 

虫が多かったけれども、ここもいい景色。

 

次はいつ、誰と来るかわからないけど、また来るよ。



のーんびり走りつづけてると、お父さんになぜかあっさりと抜かれ、
まぁいっか、上りで追いつくし と気にせず走っているとお父さんがカメラを準備して待ち構えているので、盛り漕ぎして謎のガッツポーズ(笑)
Yeah!!



せっかく清流に来たのに、川に入れずじまいだったらもったいないと我慢できなくなったので、
手ごろな場所で川に入ることにしました(ぉ
本業の競泳は平泳ぎですが、ちょっと浅いのとこういう環境で競泳のフォームで使うのはそれはまたおかしいので、のんびりと進んでます (ω)

 

そこそこ冷たかったですが、久しぶりの川で気持ちよかったです☆
修学旅行でラフティングやったときに入ったので3ヶ月ぶりですが、やっぱり川はいいですね(>_<*)

 

着替えている間にお父さんに絞ってもらったのもありますが、
下着は脱いで速乾性に優れたレーサーパンツのみで泳いだのですぐに乾きました^^



さっぱりした気分で走っているとなにやら信号が。
せっかくなので写真を(ぁ
久しぶりに見ました。意外にも小規模の工事でした^^;



途中、気持ちよく下っているといっぱい車が止まっていたのと楽しそうな雰囲気だったのでパチリ。
夏だねー!!

 

山間を抜けて、いよいよ美濃に向かう道へ。
旅も頭の中ではもう中盤過ぎました。実際はまだ半分の手前なんですけどね(笑)



途中、自販機が4つ並んでいる謎の場所があって、その中に

 

 自慢の一機
 全品100円!
┏━━━━┓
┃販売中止┃
┣━━━━┫
┃       ┃
┃       ┃
┗━━━━┛

 

という自販機があって爆笑しましたww
自慢の一機が販売中止じゃぁなんともなんねぇなぁ って感じですw

 

そんな(*ノ∀`)アチャー的な自販機を通り過ぎてしばらくすると、
ロードバイクの集団が後ろから来るのでミラーでちらちら見ているとそこそこのスピードで走っていきます。
2012年に ぎふ清流国体 というのがあって、今走っているこの道がロードレースのコースの一部で、
そのトレーニングなのか、30人ぐらいのローディとすれ違い、それの折り返しなのか、他に走っている人なのかはわかありませんが^^;
35km/hはありそうな気がします。
しばらく走っていると、後ろにピッタリくっつかれたので、ペースを邪魔するわけにもいかないので、坂は僕が先頭を引いて、橋を渡って左に曲がった先にあった路肩でずれて挨拶して先に行ってもらいました。
ぜひとも当日も頑張ってもらいたいものですね。

 

引いた後、左手に大きく見えてきたのは長良川。
いよいよ美濃まできました。反対側には156号も見えますし、正面奥には新美濃橋も見えますしね。



11:00-11:20 道の駅 美濃にわか茶屋

 

お昼はどうしようか という頃。実はちょっとお腹空いていたり。
ミルクティーを買って一服して、ご縁です で美濃市をやっていた時にあった
小倉山展望台へ行く事に。元々お父さんが 上るか と言い始めたのに僕が引っ張っていく形に(ぇ

 

11:30-12:00 小倉山

 

うおぉお!!! 景色いいー!! 風気持ちいいー!!
ここで記念写真撮って、いよいよ旅もあと30km。



お父さんがあまりお腹空いていないみたいなので、関駅の近くにあるコンビニでゼリーを買うことに。
お父さんはソーダーゼリーとかいうので、僕はみかんゼリーとミルクティーで済ませました。

 

しゃかしゃか順調に走って、いよいよ坂祝の坂へ。
高山線の跨線橋を下っていると信号が青になったので加速して41km/hで右折(ぉ
そこまで下りでは飛ばせる人ではないのでこんなもんです。
お父さんとはちょっと距離が開いていたので信号に引っかかったか心配だったので後ろを振り返ると、
ん? なんかいる・・・ えっ?お父さん?
と二度見してみると後ろにピッタリくっつかれました^^;
60km/hオーバーで右折とか、鬼でしょ(何

 

トンネルを抜けて、 ひだ来ないかな~ とひそかに思っているとひだが!!!!
なんて幸運なんだw
行きも、鵜沼を過ぎて坂祝に向かっているときに噂のレトロ色編成も見かけましたし、恵まれてますね♪

 

鵜沼の踏切につかまったのでのんびり待っていると、またひだが!!!!
これは嬉しい。旅の〆にひだはほんと嬉しい。



行きと同様、犬山橋で岐阜県に別れを告げ、地元にただいまと言う感じで旅もあと10km。



14:00 帰宅

 

ただいまぁ!!
事故も落車もパンクもなく文字通り 無事 に帰宅できたことを幸せに、そして誇らしく思います。
家のありがたみがしみじみとわかるもんですな。



3日目の走行データ
走行距離:70.46km
平均時速:21.5km/h
最高時速:43.3km/h
走行時間:3:16'18
積算距離:9803.5km

 

総合
走行距離:211.75km
平均時速:18.77km/h
走行時間:11:18'19



距離自体は走れる人は1日で帰ってこれるものですが、とても充実した内容の3日間でした♪
親子揃って同じ GIANT ESCAPE R3 に乗ってのツーリングでしたが、やはりESCAPEがしっくりきます。
ESCAPEで走れたことにとても喜びを感じます。

 

郡上方面へはまたなんらかの形で自転車で来るでしょう、間違いなく。
こんなにのびのびと走れるんですから、来なきゃ損ですよ。

 

こういうツーリング、またできるといいですね。
お父さんに限らず、自転車仲間のFzを引っ張り出したりとか(笑)



いい旅でした。



では、また☆